子供の神様、津嶋神社の夏季大祭。【香川県三豊市】

子供の神様、津嶋神社の夏季大祭。【香川県三豊市】

子供の神様、津嶋神社の夏季大祭。【香川県三豊市】

8月4日〜5日と香川県三豊市で行われた津嶋神社の夏季大祭へ。

津嶋神社は子供の神様として知られており、多くの子供や家族連れの方が来られます。

お祭り当日の朝、ゲストハウスで仲良くなった東京からのグループさんと父母ヶ浜へ。

 

前泊をしていたのですが、関東からローカルな場所へ行く活動をされている皆さんと仲良くなりました。

朝の清掃活動を一緒に。

 

父母ヶ浜では月に一度地域の方を中心とした清掃活動が開かれています。日本のウユニ塩湖として注目を浴び観光客が急増している場所ですが、地元の方々によって大切に守られている。

自分たちで守る。
集まったゴミ。
そのあとは朝うどんを食べました。
そして津嶋神社へ。
橋を渡って参拝。

 

津嶋神社の本殿は海の向こう側にあり、通常は渡ることができません。しかし、8月4日、5の2日間だけはここに橋がかかり渡ることが出来ます。一年に一度、島が開くわけです。

神饌物。

日も沈んできた。
影。

陽は沈み。
夜へ。
花火も打ち上がる。

 

時間が経つとともに景色も変わり、一つ一つが美しかったです。地元のお祭りですが、とっても素敵な時間でした。

ゲストハウスのオーナーさん。

 

写真は撮っていませんが、お祭りの前日にはゲストハウスのオーナーさんの計らいで隣町の「仁尾竜まつり」というお祭りに参加させていただきました。干ばつが起きるたびに大きな竜の作り物に水をかけて雨乞いをしたといういわれをうけていて、竜を担ぎらがら水をかけられまくりました。すごい楽しかったですね。

お祭りも、知らないことばっかりです。

コメントを書く

*

日本一周




最近の記事

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

目次ただ、個人的なこと。「日本は広いです。」 ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思って...

Follow me