ふるさとの手帖

Handbook of Hometowns in Japan

岩手県遠野市に広がるホップ畑とビールと。

岩手県遠野市に広がるホップ畑とビールと。

7月末、岩手県遠野市へ2泊3日にて行ってきました。

遠野も2回目の訪問。

 

お会いしたのは遠野に移住されてビールを中心に様々なことをされている方。遠野に広がるボールの原料「ホップ」の畑を見せていただいたり、市場に流通しないクラフトビールを飲んだり、新しい設備投資をされた場所を訪ねたり、色んなところへ連れて行っていただきました。

様子を写真にて。

ビール工場。
遠野は日本でも数少ないホップ産地だと知りました。
農場。
新しい施設も。

 

スペイン野菜の「パドロン」
道の駅。
居酒屋。

ご夫婦。
遠野は河童も有名。
川にきゅうり。
伝承園にて。遠野の伝承、オシラサマ(東北地方で信仰されている家の神)。1000体以上のオシラサマが祀られています。
雨上がり。


ホップの実。ビールの原料です。
今回のお話をいただいた田村さん。たくさんお世話になりました。
ホップからつくられたビールはそのままお店で提供されます。
初めてのむクラフトビール。
味が普通のビールとは全然違います。ビールじゃないみたいでした。甘かったり、アルコールも低かったり、様々。

家族の形。

遠野で見られるホップ畑の「グリーンカーテン」。高さは5mにもなります。
若手のホップ農家の方も。

たくさんの方が、ホップをビールを支えていました。

遠野はホントいいところだ。

 

旅で巡るのもいいけれど、一つの場所を深く知ることができるのも幸せだ。いつだって知らないことばかり。遠野で出会った方々、本当にありがとうございました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

RANDOM ARTICLES

Follow me