岩手県遠野市に広がるホップ畑とビールと。

岩手県遠野市に広がるホップ畑とビールと。

岩手県遠野市に広がるホップ畑とビールと。

7月末、岩手県遠野市へ2泊3日にて行ってきました。

遠野も2回目の訪問。

 

お会いしたのは遠野に移住されてビールを中心に様々なことをされている方。遠野に広がるボールの原料「ホップ」の畑を見せていただいたり、市場に流通しないクラフトビールを飲んだり、新しい設備投資をされた場所を訪ねたり、色んなところへ連れて行っていただきました。

様子を写真にて。

ビール工場。
遠野は日本でも数少ないホップ産地だと知りました。
農場。
新しい施設も。

 

スペイン野菜の「パドロン」
道の駅。
居酒屋。

ご夫婦。
遠野は河童も有名。
川にきゅうり。
伝承園にて。遠野の伝承、オシラサマ(東北地方で信仰されている家の神)。1000体以上のオシラサマが祀られています。
雨上がり。


ホップの実。ビールの原料です。
今回のお話をいただいた田村さん。たくさんお世話になりました。
ホップからつくられたビールはそのままお店で提供されます。
初めてのむクラフトビール。
味が普通のビールとは全然違います。ビールじゃないみたいでした。甘かったり、アルコールも低かったり、様々。

家族の形。

遠野で見られるホップ畑の「グリーンカーテン」。高さは5mにもなります。
若手のホップ農家の方も。

たくさんの方が、ホップをビールを支えていました。

遠野はホントいいところだ。

 

旅で巡るのもいいけれど、一つの場所を深く知ることができるのも幸せだ。いつだって知らないことばかり。遠野で出会った方々、本当にありがとうございました。

LEAVE A REPLY

*

日本一周

最近の記事

4月のあとがき。

4月のあとがき。

気づけば4月は流れ去りました。雲ひとつなかった4月のあの日は、凪いだ海辺のように穏やかな昼下がり。窓ガラス越しに眺めたあの日は、地球がいつもより笑っているようで...
ハレとケ。

ハレとケ。

ああ、この世のハレとケよ。あなたは私が生きやすように、1年を365日に、365日を1月から12月に、ひと月を月曜日から日曜日に、1日を朝から夜に、分けてくれまし...
4月をはじめる。

4月をはじめる。

カレンダーの3月分をめくる。たった紙1枚に、さぞ色んなことがあったでしょう。4月がはじまる。4月をはじめる。季節は巡り、ぼくらは巡らない。桜は散り、新芽が顔を出...

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

目次ただ、個人的なこと。「日本は広いです。」 ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思って...

Follow me