ふるさとの手帖

市町村一周の旅

白神山地の青池と、青森と秋田の県境まで。【旧市町村一周の旅(青森県|8月12日―128日目)】

白神山地の青池と、青森と秋田の県境まで。【旧市町村一周の旅(青森県|8月12日―128日目)】

今日までの旅メーター

訪れた政令指定都市の区の数 【49/175】

49/175
28.00%
訪れた旧市町村の数【398/2,093】
398/2093
19.02%
総計【447/2,268】
447/2268
19.71%

スーパーカブの総走行距離
10400km

深浦町→旧岩崎村、の2つ。

白神山地の青池と、青森と秋田の県境まで。(2023年8月12日(土)―128日目)

今日は深浦町と旧岩崎村(深浦町)の二つのまちを巡りました。数は少ないですが、元々遠いことはわかっていましたし、弘前市から実際に行って帰ってくるまで8時間ほど掛かったのでした。

深浦町

最初にやって来たのは深浦町。前回の旅では千畳敷と呼ばれる奇岩の海岸を訪れていた。ただ、千畳敷も深浦町だけれど、中心部はもっと日本海寄りの西側に位置していて、行ったことがなかった。だから今回は、そこまで絶対に行きたいと思っていた。

深浦の中心部に風待ち館という施設があった。気仙沼でもあった地名だ。風を待つのは帆船のことで、すなわち北前船を指す。深浦は北前船で栄えたまちなのだなあと、あらためて気付かされたのだった。

現代の地理的な見方だと、深浦町は青森市や弘前市からも遠くて、ちょっと不便に見えるけれど、江戸時代でいえば、北前船が何より貿易の要だったわけで、まちの賑わいも頷けるなあと。

道の駅ふかうらへ。

魚もたくさん売っていた。

イカもたくさん干されていた。
深浦町役場。

風待ち館。
円覚寺というお寺も訪れた。

旧岩崎村(深浦町)

次にやって来たのは旧岩崎村。最初に「青池」と呼ばれる観光名所を訪れた。白神山地の十二湖のひとつで、まだ行ったことがなかったのだ。

お盆なので、観光客もすごく多かった。そして、曇り空ながらも青池は、確かに青かった。深みのあるコバルトブルー。肉眼でもそう認識できた。北海道の“青い池”とも、山形県遊佐町の“丸池様”とも、違っていた。映像や写真では一緒に見えても、直接見て感じる印象は少しずつ違う。面白いものだ。

そのあと、青森県と秋田県の県境をギリギリ越えるところまで行った。もう、誰から聞いたのかも覚えていないけれど、「秋田と青森の、何もない県境を走るのが良いんだ」と誰かに言われて、それが長く耳に残っていたのだ。一瞬だけ秋田県に入って、まもなくUターンした。際立ったもののない景色、ひたすらに日本海が広がっている景色は、確かにぼくも好きだった。

奥には白神山地。
岩崎の漁港。
青池の駐車場。バス待ちかな。

青池に着いた。深さは9メートルもあるのか。
青池。目で見たら、もうちょっと青い。

青森と秋田の県境へ。
良い空だった。

秋田県八峰町。
そして、100km以上の道のりを戻って行く。

途中の鯵ヶ沢町かな?

雲をかぶった岩木山。
地平線に虹がいた。

というわけで、今日の散策はここまで。青森県の日本海側は、個人的にずっと気になっていた。だから今日走ることができただけでも、とても嬉しい1日だった。もちろん景色も唯一無二だ。

本日のひとこと
今日の気温は30度にも届いていなかったみたいで、確かに涼しかったです。
(終わり。次回へ続きます)

<旅を応援してくださる方々へ&関連ページ>

「どこで暮らしても」の商品ページに飛びます。

今回の旅をはじめる前に、自費出版の写真集「どこで暮らしても」を製作しました。東京23区を1200kmほど歩いて巡り、撮影した一冊です。売り上げは旅の活動費として、活用させていただきます。
写真集の商品ページはこちら

二見書房編集部noteにて連載中です。

二見書房編集部noteのページはこちら
旅についての心境を、週に一度日記形式で書いています。ブログにまとめきれなかったことも残せたらと思います。

日本加除出版noteにて連載中です。

日本加除出版noteのページはこちら
旧市町村で気になったまちのことについて、月に一度まとめています。本文は『戸籍時報』でも連載中です。

ストレートプレスにて連載中です。

ストレートプレスのページはこちら
トレンドニュースサイトのSTRAIGHT PRESS(ストレートプレス )にて、旧市町村をひとつずつまとめた記事を連載中です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

Follow me