ふるさとの手帖

市町村一周の旅

広い佐世保市を巡ろう。【旧市町村一周の旅(長崎県|1月5日―274日目)】

今日は、松浦市から佐世保市へ。
松浦市に加えて、世知原、吉井、江迎、鹿町、小佐々……といった佐世保市の旧町も巡ります。
どんな景色が広がっているのかな。
それでは振り返っていきましょう。

今日までの旅メーター

37.20%

スーパーカブの総走行距離
21620km

松浦市→旧世知原町(佐世保市)→旧吉井町(佐世保市)→旧江迎町(佐世保市)→旧鹿町町(佐世保市)→旧小佐々町(佐世保市)→佐世保市、の7つ。
朝は肌寒い曇り空。静かな気配のまちを巡る。松浦市は南側を山に囲まれていて、北側は市街地のすぐ近くが海だ。

歩いていると、ところどころに「アジフライの聖地」の文字を見かけた。ひと手間加えたアジフライなのがいいなあ。もちろん刺身でも美味しいと感じられるし。アジフライは昨日食べたけれど、すごく美味しかった。
松浦市街地を歩く。
渋い雰囲気だ。
松浦駅。
おじさんが良い。

市街地から東へ進んで、今福という地域にも訪れた。松浦市の飛島や鷹島には、ここから船が出ている。先日、鷹島に訪れたけれど、橋は佐賀県唐津市と結ばれているのだった。

海の見える道を抜けて、今福へ。
まちなみを歩いた。
そして、今度は世知原に抜ける道中。工事の看板と門松。

お茶の産地のまちなみ。ー旧世知原町(佐世保市)

松浦市から次のルートを決めるとき、3パターンあるぞと思って、どういう巡り方にするか直前まで考えていた。

ひとつは平戸市の旧田平町を通って、国道204号線沿いに旧江迎町に入っていくこと。道が安定しているけれど、やや大回り。

ふたつめは峠から旧吉井町に入ること。峠越えは比較的しやすそうだが、旧吉井町からは東西に巡る必要がある。

みっつめは峠から旧世知原町に入ること。峠が大変そうだが、次のルートは組みやすい。

と、比べてみて、今回は旧世知原町を目指したのだった。ルートの流れがスムーズになると、やはり全体の流れを捉えやすいから。

うねうねした坂を登ってようやく峠を越えると、旧世知原町に入った。友人からは「お茶の産地だよ」と教えてもらっていて、茶畑に出会えるといいなと思っていたが、運よく見つけられた。近くにはグループホームの看板があり、その施設の名前もお茶が由来になっていたのだった。

旧世知原町へ。
茶畑って、いいですよね。
世知原の市街地が見えてきた。

世知原支所へ訪れて、市街地を散策していく。徒歩で通れる緩やかな坂道があって、そこだけタイル調の路面に変わり、服屋や肉屋、昔ながらのお店が並んでいた。昔から続く商店街だと思う。

ほかにも炭鉱資料館や石橋がある。倉渕橋という石橋を訪れてみると、生活路になっており、普通に走っていたら気づかないと思った。今も暮らしに溶け込んでいる姿は、とてもいいなあと思う。

世知原支所。
石積みだ。

世知原(せちばる)。九州はたくさん、原を「ばる」と読みますね。

商店街の通り。

なんだろう。
倉渕橋。溶け込んでいた。

牧の丘公園と福井洞窟へ。ー旧吉井町(佐世保市)

旧世知原町から、佐々川沿いの国道54号線を西へ進み、旧吉井町を目指す。お互いの距離は10kmにも満たないので、すんなりと旧吉井町へ入っていった。境界線にはメロンとイチゴがデザインされた旧吉井町の看板が残っていて、ああ、フルーツの産地でもあるのだなあと。

今回は最初に牧の岳公園へ向かってみる。小高い丘の上にある公園で、遊具の奥には棚田が広がっており、なかなか出会わない光景だった。
旧吉井町へ。
佐々川沿い。石と岩がすごいな。
牧の丘公園と棚田。

もう一箇所、福井洞窟という史跡を訪れた。洞窟の前には福井川が流れており、その浸食によってつくられた洞窟だ。旧石器時代から縄文時代にかけての出土品があり、洞窟を利用した旧石器時代の人々の暮らしも認められていると。

福井洞窟の目の前には小さな神社があり、お供え物のミカンが神棚に合わせた小さなミカンで可愛らしかった。そして、洞窟の岩石は反り立つ壁のような断崖で、岩の上には木々が生い茂り、緑も深く、その緑が崖の表面をも覆っていたのだった。

福井洞窟へ。
小さな神社が建っている。
可愛いミカン。

江迎川の河口に広がるまちなみー旧江迎町(佐世保市)

旧吉井町から旧江迎町を目指す。佐世保市から平戸方面へ向かう国道204号線を走っていると、旧吉井町から旧江迎町へと自然に移っていったので、同じ川沿いを進んでいるように思えたけれど、途中ですれ違うように佐々川から江迎川に変わっていた。

旧江迎町はその江迎川の河口近くに広がるまちだ。川幅も広くなっていて、集落は山に囲まれていながらも平地が多い。

寿福寺という寺へ訪れると、江迎のまちなみをのぞむことができた。ローソンも茶色のデザインで、まちなみが大切にされていると感じられる。バス停では高校生がたくさん、平戸方面のバスに乗っていった。
寿福寺。
江迎のまちなみ。
もうすぐ海も近い。
かつての本陣の名残もある。
バス停。

長串山公園から海をながめよう。ー旧鹿町町(佐世保市)

一瞬間違えてしまったけれど、旧江迎町の江迎支所から、すぐそばにある江迎川を渡ると、旧鹿町に入るのだった。そこに松浦鉄道の江迎鹿町駅があり、駅名のからくりに気づいた。確かに江迎と鹿町がほぼ同じ地域に立地していると。

ただ、それは旧鹿町の地形の部分的な特徴で、鹿町支所は東の海側にあるので、そこまで向かった。静かな集落で目の前に海が広がっている。そこに数台車が停まっていた。運転席に人が座っていたりもする。何もせずに休憩しているのだ。

静かに海を見る。
そういう時間だ。

海の向こうには遠くに平戸の島影も浮かんでいた。
江迎鹿町駅。
静かな海のそばにて。
その後、長串山公園にも向かった。曇り空ではあったけれど、九十九島の潮の流れがよく見える。島々が連なっているところでは潮が停滞し、外海は潮が流れているようだった。その差を遠目からでも感じて驚いた。

駐車場に戻ると、ベンチで家族連れが楽しそうにお昼ご飯を食べている。もちろん駐車場も眺めのいい場所だ。ここでランチかあ、いいなあ。
長串山の展望台へ。
展望台についた。
すごい地形だなあと。

日本本土最西端の地。ー旧小佐々町(佐世保市)

旧小佐々町には「日本本土最西端の地」こと、神崎鼻公園がある。ここに来たのは数日前のことで、連れてきてくれたのは大学の友人だった。

友人が佐世保市の出身で、年始ということもあって久しぶりに会うことができたのだ。数年ぶりなので会って話せるだけでも大満足だったけれど、せっかくだからと神崎鼻公園まで連れていってくれた。ここに来るのは初めてだ。

「日本本土最西端の地」と書かれた石碑や看板がいくつかあり、ほかの極地も紹介されている。

最北端は宗谷岬(北海道)、最東端は納沙布岬(北海道)、最南端は佐多岬(鹿児島県)だという。これらはそれぞれカブで直接訪れたことがあった。

「あっ、じゃあこれで、ぜんぶ行ったことになった!」

期せずして日本本土の四極を、すべて訪れることができたのだった。楽しい時間をありがとう。

日本本土最西端の地。

全部訪れることができた。ありがたいなあ。
とても素敵な友人夫婦なのです。

そして、今日はカブでも旧佐々町に入った。今度は市街地周辺を意識的に走ってみる。

集落から外れた静かな水辺、車もあまり通らない道を、仲良しそうな男子高校生三人組がゆっくりと下校していた。彼らが進んでいた方向を先に進んだけれど、そこにはしばらく家がなく、何もない道があるだけ。

ああ、彼らは三人でしばらく一緒に帰るのだろうなあ。でも、まったく飽きないのだろうなあ。何時間でも一緒に歩けるんじゃないかな。そんなことを思った。何気ない時間が宝物だと思う。

小佐々支所。

展海峰や早岐瀬戸へ。ー佐世保市

さて、ずっと佐世保市を巡っていたけれど、合併前から佐世保市だった地域にも戻ってきた。

市街地はすでに巡っていないこともないので、無理をする必要はないし、天気も曇っていたので、市街地で作業をしようかなと最初は思っていた。

ところが。
九十九島の展海峰へ分岐する道を素通りした直後に、晴れ出したのだ。

まじかっ、と思った。

コンビニがあったのでそこですぐにカブを止め、空の様子を確認し、このあとすぐに曇るだろうかと考える。

これは、晴れだな、と思う。

だったら、行くでしょう! と。
Uターンして、展海峰へ向かった。

途中の住宅街の風景もとても良くて、この景色を見ないままに佐世保を離れようとしていたのだなあと思った。でも、出会いはそうした判断の連続なので、ほんとうは悔いる必要もない。だから、ただ晴れてくれてありがとうと思った。

展海峰からは九十九島の景色を気持ち良く一望できた。おばあさんと娘さんのお母さんが二人で展望台へやってきて、お二人の写真をスマホで撮ってあげると、少し会話が生まれて、同郷の岡山から来た人たちだった。お互いにこの景色を見られてラッキーですね、と。

展海峰を降りてからは、すぐに曇った。もちろんそれはぼくの先入観だと言ってしまえばそれまでだ。言い方や捉え方はいくらでもあるけれど、でも、とにかく晴れた展海峰に来られて嬉しかった。

展海峰へ向かう途中。
SSKの造船工場。

展海峰。九十九島を一望した。とても気持ちがよかった。

佐世保の市街地も見える。

中央にクルーズ船だ。

最後に、早岐(はいき)の観潮橋にも行った。

早岐瀬戸といって、潮の満ち引きによって流れが変化する、まるで川のような瀬戸だ。

大村湾と海を結ぶ瀬戸は、早岐瀬戸と針尾瀬戸の二ヶ所しかない。この二つの狭い瀬戸が、時に潮の流れをダイナミックに動かす。

ぼくが訪れたときは、大村湾に向かって海水が流れていた。別の映像を見ると、逆方向に海水が流れ出ているときもある。自然の作りだす動きに驚かされた。

早岐瀬戸。ずっと行きたかった場所だった。
川のような、海。

というわけで、今日の散策はここまで。たとえば世知原は山の気配だけれど、そこから東に行けば行くほど海のイメージが強くなるし、雰囲気もまるで変わった。ひとことに佐世保市といっても、ほんとうに広いなあと思った1日でした。

本日のひとこと
佐世保市周辺は佐々町のみ、合併せずに今も市町村として残っています。
(終わり。次回へ続きます)

<旅を応援してくださる方々へ&関連ページ>

「どこで暮らしても」の商品ページに飛びます。

今回の旅をはじめる前に、自費出版の写真集「どこで暮らしても」を製作しました。東京23区を1200kmほど歩いて巡り、撮影した一冊です。売り上げは旅の活動費として、活用させていただきます。
写真集の商品ページはこちら

二見書房編集部noteにて連載中です。

二見書房編集部noteのページはこちら
旅についての心境を、週に一度日記形式で書いています。ブログにまとめきれなかったことも残せたらと思います。

日本加除出版noteにて連載中です。

日本加除出版noteのページはこちら
旧市町村で気になったまちのことについて、月に一度まとめています。本文は『戸籍時報』でも連載中です。

ストレートプレスにて連載中です。

ストレートプレスのページはこちら
トレンドニュースサイトのSTRAIGHT PRESS(ストレートプレス )にて、旧市町村をひとつずつまとめた記事を連載中です。