ふるさとの手帖

市町村一周の旅

旅の再開。茨城も夏空が近づいている。【旧市町村一周の旅(茨城県・71日目)】

旅の再開。茨城も夏空が近づいている。【旧市町村一周の旅(茨城県・71日目)】
土浦市→旧新治村→旧八郷町、の3つ。
2023.06.16

今日までの旅メーター

訪れた政令指定都市の区の数 【44/175】

44/175
25.14%
訪れた旧市町村の数【220/2,091】
220/2091
10.52%
総計【264/2,266】
264/2266
11.65%

スーパーカブの総走行距離
5300km

  • L1002637
  • L1002674
  • L1002679
  • L1002701
  • L1002702
  • L1002713
  • L1002760
  • L1002762
  • L1002776

2023年6月16日(金)(日本一周71日目)

こんにちは。今日まで、ピアニストである永田ジョージさん(@georgenagata)のおうちに、3泊4日滞在させてもらったのでした。この時間は、いろんなことがありまして、前回の記事では、つくば市の元市長にお会いしたことを書きましたが、さらに、音楽家の方々とランチをご一緒したり、筑波大学で環境デザインに長く携わっていた先生に話を伺ったり、そして、昨日はつくば市の現市長である、五十嵐立青市長にお会いしました。

つくば市を中心に音楽活動を幅広く行っている、一般社団法人エデュタメディア研究所の長山さんと雨宮さん。
筑波大学で環境デザインに長く携わってこられた、渡和由先生(右)。
つくば市の五十嵐立青市長。

いずれもジョージさんのご縁で、お会いすることができたのだけれど、とんでもなくすごい方々ばかりである。みなさんにいろいろと貴重なお話を伺った。その「いろいろ」の中身を大切にしなければならない。ここ最近の出会いで、自分も自信が深まった気がする。あとはとにかく“今”に対して、真摯に向き合っていくことだ。

そして、何より永田家のみなさんに大変お世話になった。お子さん方と一緒に過ごした時間は、幸せだったなあ。子育てをしている方々は、ほんとうにかっこいいと思う。素直な子どもたちが発するエネルギーは、水晶みたいに純粋だった。

ジョージさん、ほんとうにありがとうございました。旅の大切な思い出です。いつかまたお会いできる日があったら、そのときにお子さんは、どれぐらいおおきくなっているのかなあ。

土浦市

そして、天気も回復して、旅の再開だ。すでに6月も中盤だけれど、茨城県を最後まで巡りきれるようにがんばっていこう。午後からの出発で、土浦市と旧新治村(土浦市)と、旧八郷町(石岡市)の3つのまちを巡った。

最初にやって来たのは土浦市。城跡のある亀城公園を訪れた。

先に3日前に撮っていた、土浦市の写真。

面白い看板、撮り集めようかな。
そして今日。亀城公園で、ジョージさんがつくってくださったサンドウィッチとおにぎりを食べた。どっちもほんとうにすっごく美味しかった。
晴れたなあ。
猿もいた。

まちなみと。

いい空だ。

小町の館―旧新治村(土浦市)

次にやって来たのは旧新治村。かつては「新治郡」が点在していて、土地の姿が偲ばれる。そして、「小町の館」に訪れた。小町とは平安時代の絶世の美女、小野小町を指す。出生地はいくつか候補地があるらしいけれど、最有力は秋田の湯沢だそうだ。宮中との移動の中で、ここにもゆかりが生まれたのかな。何より、お墓があるらしい(訪れてはいない)。

旧新治村へ。景色が変わった。

水田が広がっている点は変わらないけれど、山並みが増えて、明らかに地形が変わった。穏やかな原風景を感じる。

小町の館にて。誰でも絶世の美女になれる看板。

ささやかな風景。
食事処とギャラリーなどが併設されていた。
見事なおやすみっぷり。

里山の風景。―旧八郷町(石岡市)

そして、旧八郷町は「にほんの里100選」にも選ばれた、里山風景が広がっている。でも、そもそも考えてみると、47都道府県の中に、素晴らしい里山が100以上あるということだ。選ばれている地区のマップも見たけれど、やはり日本中に里山がある。すでに訪れた場所もある。でも、都市と違って里山巡りは簡単ではないだろう。だからこそ、近くに里山のある暮らしは、とても尊い。そう感じられる。
 
長いトンネルを抜けると夏空であった。
素晴らしい風景だ。
夏が近い。地図を見ずに巡ることにした。
R4年発足。やさしい文字。
地域の方は、この景色を知っているのだなあと。

地方はどうこうだ、という前に、ここに立って、何を感じるか、かな。何を大切にしたいかは、人それぞれだけれど、日本にとっては、とても大切な場所だと思った。


というわけで、少し短いけれど、今日の散策はここまで。石岡市の市街地に向かうと、今度は灰色の雲と夏空が混ざり合って、とても不思議だった。
雲が混ざり合う。

今の時期、雨による災害が起きないようにと願うばかりだけれど、雨に気を取られているうちに、次の空もやってくる。

本日のひとこと
今日までお世話になった、永田ジョージさん(@georgenagata)の公式HPはこちら。一度聴けば、メロメロになります。超かっこいいです。ライブがまだの方は是非。

(次回へ続きます)


<旅を応援してくださる方々へ&関連ページ>

「どこで暮らしても」の商品ページに飛びます。

今回の旅をはじめる前に、自費出版の写真集「どこで暮らしても」を製作しました。東京23区を1200kmほど歩いて巡り、撮影した一冊です。売り上げは旅の活動費として、活用させていただきます。

写真集の商品ページはこちら


二見書房編集部noteにて、「旧市町村日誌」も更新中です。

旅についての心境を、日記形式で書いています。ブログにまとめきれなかったことも残せたらと思います。

noteのページはこちら

 
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

Follow me