ふるさとの手帖

日本市町村一周の旅をしたり。

池尻大橋から、東横線の都立大学まで。【23区駅一周|2022年5月】

池尻大橋から、東横線の都立大学まで。【23区駅一周|2022年5月】

今日までの旅メーター

訪れた23区内の駅の数 【280/490】

280/490
57.14%
歩いた距離(目標2,000km)【797.7/2000】
797.7/2000
39.9%

池尻大橋→祐天寺→学芸大学→都立大学の4駅。

池尻大橋から、東横線の都立大学まで。

しばらく更新が途絶えていた分の散策の記事は、一旦これで最後になります。ここ1ヶ月、有難いことに仕事が続いていて、更新できずにいました。一区切りついて、よしっ、とモードを切り替えます。残りの駅数は210駅、がんばって、がんがん回ります。回ってすぐに、更新しま、します…。

今回は、田園都市線で残っていた池尻大橋を訪れたあと、歩いて東横線の祐天寺、学芸大学、都立大学に向かいました。瀟洒なエリアだなあと思いつつ、それでも素朴で純粋な、日常が広がっていました。そのままを残せたらと思います。それでは、行ってみましょう。

池尻大橋駅

渋谷駅で降りて、乗り換えずに歩いて池尻大橋へ向かった。近いかな、と思っていたら、案外遠かった。

渋谷。
よく見る景色。
少しずつ、池尻方面へ。

駒場も近い。
有名な、築駒さん。

今や日本を代表する進学校だ。でも、自然な感じで、それもまた良かった。

街が見える。
いい空だったので。
駅近くの通りをフラフラと。

そして、幹線道路沿いへ。奥には池尻稲荷神社。

池尻大橋駅。

目黒川が流れていく。

そして、ぼくは世田谷公園に行きたかった。又吉直樹さんの著書『東京百景』で世田谷公園が何度も登場していて、いいなあと感じていたのだ。

住宅街を進む。

世田谷公園の野球場。
休館日だったけど、平和資料館があるのか。
そして、世田谷公園の噴水。

のどかな空間だなあ。服を脱ぎ、寝転んで日光を浴びている人たちもたくさんいた。自由そのままだ。

賑やかな音楽が。

そのまま歩いていくと、心地よい木管楽器の音がきこえてきた。探してみると、おじさんが楽器を演奏していた。近くで遊んでいる子どもたちも興味津々だ。ぼくも話しかけて、写真を撮らせてもらった。楽器はアフリカの木琴で、「バラフォン」だったと思う。

「君は写真を仕事にしているのかい?」

すると、お話をさせてもらった中で、「君は写真を仕事にしているのかい?」と聞かれた。自信満々にではないが、そうですと答える。ぼくから尋ねたのか、おじさんが先に答えたのか忘れてしまったが、このおじさんは、広告を舞台に活躍するカメラマンさんだった。なんと…。

「単玉(単焦点レンズ)を使いな…頑張れよ…」

と、おじさんは最後に言葉を残し、ぼくはご挨拶をして、その場を去った。こういうことも、ないことはない、のかもしれない。

祐天寺駅

世田谷公園をあとにして、東横線を目指していく。東横線は一番乗っている路線だけど、だからこそ、途中で降りる機会は少なかったりする。

駅から離れたところには、穏やかな暮らし。

祐天寺駅。

名前の通り、祐天寺を目指していく。

窓際がかわいい。
祐天寺。

祐天寺に訪れるのは二度目だ。一度気になって、普通に散策したことがあった。

落ち着く境内。

とても立派。

地名として浸透しているけれど、あたりまえに名刹のまま残っている、ということ。

学芸大学駅

今度は学芸大学を目指す。ほとんどの人は「がくだい」と略語を使っている。瀟洒なイメージだし、実際にそうだと思う。

それでも、駅と駅の間は日常を進む。

住宅街の雰囲気。。
駅に近づいてきた。

BOOK AND SONSさん。

写真集やグラフィック書が置かれているお店。何回目だろうか。だいぶ、長居してしまった。

夕方の光だ。
学芸大学駅。

碑文谷公園。

駅から少し離れているけれど、碑文谷公園はとってもいい場所だった。地元の高校生が、ベンチに座って会話している感じも良かった。

都立大学駅

そして、最後は都立大学へ。

都立大学駅。
空もまちも爽やか。

ちょっとだけ奥まで歩いてみた。

みんな、ゆったり。

最後、お蕎麦屋さんで食事をした。お店を出ると、暗くなっていた。

今日の散策はここまで。池尻大橋はすごく心地良かった。そして、東横線は日々利用しているけれど、駅から駅まで歩いていくと、車窓とは全く違う景色が広がっていた。わたしたちが会話に用いる簡略的なイメージと、近い雰囲気もあれば、そうではない素朴な部分もある。そのことを見つめていくと、暮らしとは果てしのない…。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本一周

最近の記事

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思ってちゃんと行った記憶のある都道府県を調べてみまし...

Follow me