ふるさとの手帖

日本市町村一周の旅をしたり。

23区駅一周をはじめよう。

23区駅一周をはじめよう。

緊急事態宣言が、解除されますね。
23区駅一周を、はじめます。
言わずもがな、気をつけます。

7月に(緊急事態宣言が解除されたら)はじめますと告知をして、月日は風のように通り過ぎました。その間、あらためて自分は「どうして東京を巡りたいのだろう」と。それでも、頭に浮かぶ気持ちはシンプル、“知らないから…"の一点でした。ですから、子どもの好奇心と同じように「だって、知らないから。」はそのまま、大切にしようと思います。曖昧模糊ですが、自分の心に嘘はないと分かったので。

東京に来たのは2020年。そのときにはもう、こういう世界でした。つまり、まだ“東京”という漢字の一画目「一」を書きはじめた、いや書きはじめてすらないよ、という感覚で。東京のことがさっぱりだったので、いろいろ本を読みました。江戸の日常、明治の変革、戦前や戦後の激動、高度経済成長、不景気、バブル、平成の東京…。知識はまだ全然足りませんが、ようやく、いま東京は二日月ぐらい欠けた状態だ、というあたりまえのことを、おぼろげにイメージできるようになりました。

ただ、今回は東京に住んでいる人もそうですが、東京に住んでいない人にも、見ていただけるといいなぁ、と思っています。前回の告知で、東京の思い出や好きな場所に関するアンケートを募集しました。ありがたいことに、30通ほどいただいたのですが、東京在住の人と、そうでない人の割合が、ほとんど同じで。驚きと納得と不思議さに包まれるようでした。

ぼくのような地方生まれは、ことあるごとに自分のまちを東京と比べて育ちました(岡山県育ちは、まず関西に憧れますが)。本来、まちの良さは優劣なく存在しているはずです。日本に同じ場所はないからです。しかし、内心それを分かろうとはしても、ちいさな頃からテレビ越しに見る“東京”という絶対王者のような惑星に、吸い込まれていきそうなあの感覚。固有名詞としての強さ。だからこそ、東京は普段、どんな暮らしなのか。どんな普通が広がっているのか、それを知ることができたら、よく分からないですけれど、いろんな気づきがあるかもしれないなって。

戦後70年経ち、東京とつながりを持つ人はたくさんいます。東京がふるさとの人もいます。東京で育って「故郷がない」と考える人もいます。東京は複雑な交差点。そのような場所を「便利」や「裕福」という言葉でまとめてしまう前に、もっと素直で、普通の日常を知りたい。ですから、華やかな東京はあまり伝えられないかもしれません。特別な東京は、あまり理解できないかもしれません。そもそも、東京に来たばかりの素人ですし。その代わり一緒に、「普通の東京」を探しましょう。平凡も、平熱も、きっと体温があるはずです。

スタンプラリーのように。
三田駅。(*サンプルです)

今回は「駅一周」という表現をしています。そのため、駅の写真はスタンプラリーのように、一覧で分かりやすく見られたらいいなぁ、と思っていました。そんなとき、SNS上でつながりのあったむぎさん(@cobalt_blue)とお話しする機会があり、なんと、駅一周の特製スタンプを、つくっていただきました!

カメラと駅数を合わせた切手スタンプのようで、とってもかわいい。
実際のハンコも、なんと彫っていただきました。宝物だ…。

カメラの細かな特徴は、そのままそっくり!ほんとうにうれしいです。むぎさん、ありがとうございました!

訪れた駅一覧(クリック後、スライド式です)


むぎさんのスタンプを用いて、サンプルを作成しました。写真は倉敷市。このような駅一覧を記事の冒頭に置いて、駅巡りの過程を可視化できればと思っています。

ちなみに駅一覧は、まとめて見えるようにもしました。23区駅一周のメニューバーで、更新していきます。サンプルはこちら。(メニューバーに飛びます。)

歩いたルートを地図に残しながら。
23区一覧(利用元:白地図専門店様)

白地図専門店様の画像を元に、地図上に駅巡りとして歩いた場所を、残そうと思っています。電車移動は含めません。手書きです。おおまかに書きます。

おそらくこんな感じになるかなと。仮説です。

がんばって、歩きましょう。

アンケートは暮らしの声。
アンケートフォーム

東京のまちに関する、アンケートを募集しています。いままで頂いた回答はすべて拝読しましたが、知らなかった場所も、「ああ、この場所には、誰かの思いが詰まっているんだ」と知ったとき、あたらしい風が吹くようでした。暮らしの中には、誰かの日常があるのだと。気になる場所がありましたら、ぜひ募集しております。100%行けるという保証はありませんが、必ず参考にさせていただきます。場合によっては質問等、ご連絡をさせていただくかもしれません。いろいろとおこがましく、申し訳ありません。いずれにせよ、暮らしの声をたずねるように、巡りたいなと思っています。

アンケートページはこちら

おわりに。
ほぼ日の路線図2021(拡大コピー)

490ほどの23区駅一周はJR、私鉄、地下鉄の駅を含むため、それらがまとめて載ってある「ほぼ日の路線図」を拡大コピーして、歩きたいと思っています。路線図は個人的に購入したのですが、このことを知ってくださったほぼ日さんから、のちに路線図をあらためて送っていただきました。もう、ほんとうに、ありがとうございます!(大切な駅一周グッズです。)

旅メーター未来完成予想図  
東京23区内の駅の数 【490/490】

490/490
100.00%
全ての駅を訪れた23区の数【23/23】
23/23
100.00%
実際に訪れた駅の数 【490/490】
490/490
100.00%
このメーター、次から色が見えないぐらい細くなります。がんばって積み重ねたいと思います。

屈強なポカリスエットたち。

前回の告知では、noteでサポートを募らせていただきました。大変ありがたいことにご支援をいただき、そのサポートを元に、ポカリスエットを48本購入させていただきました。薬局で買ったとき、怪しまれました。残りのサポートは、主に銭湯で使わせていただけたら、と思っております。ほんとうに、ありがとうございます。(noteではたくさんのいいねも、ありがとうございました!2,750km、歩く頃には駅一周が終わっているといいな、と願ってやみません。)

ではおわりに。
10月1日は、台風の影響で控えるかもしれませんが、10月2日以降、はじめていきます。
気をつけて、安全に。
東京をそっと、巡りましょう。 知ることをやめないように、
なにも知らないことを知るために、
さぁはじめよう、23区駅一周の旅。

LEAVE A REPLY

*

日本一周

最近の記事

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思ってちゃんと行った記憶のある都道府県を調べてみまし...

Follow me