立春の東京散策記。【2020年2月5日〜8日】

立春の東京散策記。【2020年2月5日〜8日】

市町村一周の旅、1,741という市町村数には東京23区が含まれています。ただ23区巡りで色々とミスを犯し、

品川区で撮ったつもりの「品川駅」が港区だったこと。
江戸川区で撮ったつもりの「新小岩駅」近辺が葛飾区だったこと。

という流れで写真を撮り直したいなぁと思っていました。2月上旬東京に行く機会があったので、2つの区も合わせて色々とお散歩してきました。

お洒落な田園調布。ー大田区ー

友達のおうちの最寄りは田園調布。なんともお洒落な野郎です。

田園調布駅。
お洒落ですし、閑静な住宅街でもあります。

朝の通勤だ。

それでは田園調布から目黒区の祐天寺駅で下車してみましょう。

祐天寺駅から目黒駅。ー目黒区ー

以前、目黒区は「東京都写真美術館」へ迷わず行ったのですが、せっかくなので別の場所も寄り道したいと思い、下車した次第です。

祐天寺駅を降りて。
再び住宅街を進む。
収集日。

下り坂。
もうすぐ目黒駅。

目黒からは山手線に乗って「大崎駅」へ。

品川の風情を歩く。ー品川区ー

品川区では大崎駅(品川区)で下車をして、北品川方面を目指しながらゆっくりと歩きます。

大崎駅あたり。
川とビル群。
まもなく品川〜。

北品川の近くには東京十社の一つ、品川神社もあります。
北馬場参道通り。

品川神社へ向かう参道。風情があります。

地元の商店。
焼き鳥。
京急蒲田行き。

東京だとさほど踏切と遭遇しないのでちょっぴり新鮮。

それでは品川から今度は江戸川区を目指しましょう。

葛西臨海公園。ー江戸川区ー

前回江戸川区を目指したときは場所を外してしまいましたから、「絶対江戸川区っぽいところがいい!」と思うわけです。葛西臨海公園は海に面する大きな公園、バッチリ江戸川区らしい、東京湾に面した公園です。

噴水がお出迎え。
展望台と飛行機。
小学生がたくさん来ていました。賑やかそのもの。

子供たちの花一匁とか見てると、一緒に混ぜてもらいたくなっちゃいますよね。

観覧車と園内バス。

それは穏やかな、広々した美しい公園です。

駅の反対側へも歩いてみよう。
辰巳青海。
団地。

 

葛西駅から。

葛西臨海公園駅から葛西駅まで歩いたのですが、遠かった…。


東京23区で巡り直したかった品川区と江戸川区、無事にお邪魔させていただきました。

ここは新宿。
人の流れ。
スクランブル交差点。
交錯する。
みんな色んな人生。
素敵なご夫婦の初宮参り。

お知り合いの方の初宮参りにお供させていただきました。2回目ということでフランクな感じで、そのままの日常を味わいながら。

新しい命が家族を形づくっていく。

僕の方が素敵な時間をいただいたような、それは心温まる時間の流れでした。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Like!! I blog frequently and I really thank you for your content. The article has truly peaked my interest.

  2. Thanks for fantastic info I was looking for this info for my mission.

LEAVE A REPLY

*

日本一周

最近の記事

夜の美観地区日記。

夜の美観地区日記。

明かりは夜が更けても消えないまま、いつも静かなオレンジ色をしています。昼間はなかなか歩く時間がない代わりに、夜になって、美観地区へ訪れる機会が増えました。夜とい...
4月のあとがき。

4月のあとがき。

気づけば4月は流れ去りました。雲ひとつなかった4月のあの日は、凪いだ海辺のように穏やかな昼下がり。窓ガラス越しに眺めたあの日は、地球がいつもより笑っているようで...

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

目次ただ、個人的なこと。「日本は広いです。」 ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思って...

Follow me