「ふるさとの手帖」開設から2年が経ちました。

「ふるさとの手帖」開設から2年が経ちました。

旅から1ヶ月、瞬き一つで曜日は日々変わっていく。「ご飯はいつだってちゃんと噛んだ方がいい。」とご近所さんに言われたばかりなのに。

「ふるさとの手帖」を開設して今日で2年が経ちました。2018年2月4日「立春」に合わせて開設したのは冬を経て、春の訪れを告げる梅のように、新しい希望に軸足を預けたかったから。

小さなこの手帖が少しでも皆さんのふるさとへ近づけたのであれば、これ以上なく幸せです。本当に、ありがとうございます。

あの時の梅は今年も咲くでしょうし、今年も散るでしょう。


そして僕は、まだ足りないものばかりです。

地に足をつけ、”今年は暖冬だから”と油断していた心と体にもう一度、季節の巡りを染み込ませなければなりません。2020年、立春の今日から寒くなるのは、あれから2年経った今年の「立春」への新しい答えであるような気がするのです。

まだまだ僕の経験は浅く、言葉は薄く、奥行きがありませんから。


はい、ということで一歩ずつ半歩ずつ、これからも前へ進みます。今後ともよろしくお願いします。

2020年2月4日、梅の花。

御堂筋線と、新宿駅の出口を覚えたいなぁ。

かつお|仁科勝介

LEAVE A REPLY

*

日本一周

最近の記事

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

目次ただ、個人的なこと。「日本は広いです。」 ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思って...

Follow me