どれだけ進んでも旅が終わらないのと同じで。【市町村一周の旅】

どれだけ進んでも旅が終わらないのと同じで。【市町村一周の旅】

こんにちは、かつおです。今日もどんどん進んで行きたいと思います。

ずっと熊本県を巡っていましたが、宮崎県にも入って行きますよ〜!

 

4つのまち。
2つのまち。

 

ルートですが、

①甲佐町→②美里町→③御船町→④山都町→⑤椎葉村→⑥諸塚村

 

日本一の石段や日本三大秘境、僕にとって行きたかった場所がたくさんです。それでは振り返って行きましょう。

①甲佐町

最初にやって来たのは甲佐町。

朝を迎えます。
登校の時間。

バス乗り場と自転車。

 

今日もいい朝です。

②日本一の石段は鬼の3,333段。限界突破。ー美里町ー

次にやって来たのは美里町にある「日本一の石段」。1200年の歴史を秘めた由緒ある釈迦院(八代市泉町)の表参道である御坂に作られた石段で、美里町のシンボルとなっています。段数は3,333段。ピンときませんがえげつない数字。

全部登りました。

美里町へ。
入り口。それでは行きましょう。

 

 


やっとひとまず登った…と思っても300段とかで、3000段ってどんなだ、という絶望感を味わいます。

数字がおかしい。
1000段目。
多分日常的に登っている。足取りが軽いおじいちゃん。

2000段。
2400段ぐらいからもう日本一みたいです。
3000段。

 

最後の気力を振り絞って…

3333段!

 

今までの旅の中でも相当キツかったです。ホント絶望的な段数でした。

登りすぎでしょう。でもいい景色。

 

道中、進めど進めどゴールしませんから、旅みたいだなぁと。旅に関わらず人生でも同じですかね。

③御船町恐竜博物館

次にやってきたのは御船町の恐竜博物館。恐竜博物館といえば福井県のイメージが強いかもしれませんが、御船町にも立派な博物館があります。

恐竜の町。

 

恐竜の中に「ミフネリュウ」というものがいて、御船町で発見された恐竜なのですが、「日本初の肉食恐竜化石」だそうです。

恐竜博物館。
影。

 

中にお邪魔しました。

ミフネリュウの化石。

恐竜がいっぱい、大迫力。

展示もとても豊富で分かりやすく、恐竜もたくさんいてとても面白かったです、大人でも楽しめるような場所でした。

④通潤橋。ー山都町ー

山都町で向かったのは通潤橋という有名な橋。水の便が悪く水不足に悩んでいた白糸台地に住む民衆を救うため、江戸時代、時の惣庄屋「布田保之助(ふたやすのすけ)」が、1854年に”肥後の石工”たちの持つ技術を用いて建設した石橋。

日本最大級の石造りアーチ水路橋で、国の重要文化財に指定(昭和35年)されています。

山都町へ。
通潤橋へやってきました。小学生もたくさん来ています。
通潤橋。

布田保之助(ふたやすのすけ)の像。
水面に橋が反射します。

 

通潤橋の魅力は橋の中央からの放水ですが、現在は震災や洪水の影響から工事中。またいつか復活するといいですね。

⑤宮崎県、日本三大秘境椎葉村へ。

日本三大秘境。1つは白川郷、1つは祖谷、そしてもう一つが宮崎県の椎葉村。僕にとって最後の三大秘境訪問であり、ずっと行きたかった場所でした。この村で人が住めるとされる地域は全体の4%ほどしかなく、限りなく深い山々と空の景色が続く秘境となっています。

椎葉村へ。

 

三大秘境の中でも椎葉村は現在最もアクセスが悪いと思います。白川郷、祖谷は主幹道路が作られていますが、ここへ行くには細い道ばかり。

美しい川。

 

そして椎葉村は、祖谷と同様に壇ノ浦の戦いで源氏に敗れた平家の落人伝説が残り、奥深い隠れ里としての歴史を送ってきた経緯があると言います。

集落がありました。

石垣で作られてる。

 

特徴的ですね。

十根川神社。

 

椎葉村では厳島神社を始め、いくつかの神社が存在します。

椎葉村には十根川という川が流れています。

八村杉。

 

見上げても見上げても、という大きな杉。

段々になった地形。
椎葉村の中心部へもやって来ました。

 

細い谷を切り分けて作ったように感じます。

椎葉村役場。
週末には「平家祭り」が。

 

今週末には「平家祭り」というお祭りが開催されるそうです。村としても、「平家」は切っても切れない関係なのですね。

憧れの椎葉村に行くことができて、本当によかったです。秘境というのは伊達じゃないです。いつかは泊まってみたいなぁ。

⑥諸塚村

今日の最後は諸塚村へ。

管理された木が多い。

 

諸塚村は言わずと知れた木の里で、広葉樹や照葉樹が美しい山並みをつくりながら、管理されています。

村役場。

しいたけも有名です。

椎葉村は秘境ですが、諸塚村も負けず劣らず秘境だと思います。山奥にひっそりと佇む村でした。

明日も良い日になりますように。

 

よければまた投稿、見てくださいね。ありがとうございました。

コメントを書く

*

日本一周

最近の記事

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

目次ただ、個人的なこと。「日本は広いです。」 ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思って...

Follow me