ふるさとの手帖

市町村一周の旅

ー小値賀町編ー小さな島々に残り続ける日々よ。【市町村一周の旅】

こんにちは、かつおです。名残惜しくも新上五島町を後にして、次の目的地”小値賀島”へ。

フェリー乗り場。
昨日と同じ、太古がやってきた。

 

昨日も乗船した「太古」に乗って、新上五島町・中通島から小値賀まで約50分の船旅。


あっという間に小値賀港へ。

 

小値賀の魅力、それは観光地やリゾート施設がないこと。自然と共存していること。人々があったかいこと。

五島列島の中でも福江島や中通島には大きなスーパーがありますが、小値賀にはありません。島の一周はあっという間、車はゆっくり、原付もゆっくり、東から西へ、眩しい太陽は都会よりゆっくり動いている。


さぁ、小値賀を、ゆっくり進んでいく。

穏やかな港。
姫の松原。

 

島に松原があるって珍しい。

布団干し日和。
奥の草原ちには牛も。

 

小値賀にはあちこちで牛が飼育されており、「牛注意」の看板も至る所にある。

秋の風が吹いている。

五両ダキ。

 

噴火口が浸食されてできた崖。小値賀は元々火山島だ。

海が最高に透き通ってる。

波の音を、静かに聴く。何度も。

小値賀は赤土が多い。鹿児島の沖永良部島を思い出します。
柿の浜。小値賀の海水浴場で一番綺麗と言われている場所。

心が洗われていく。

神社もあります。
隙間から差す光。

神社の鳥居からは海も見える。
赤浜海岸。名前の通り、赤い砂浜。

 

ビックリするのは、ホントに赤いってこと。

多分、日本だと小値賀以外では見れない気がします。


昔の町並みも、かつての風情が薫っている。

石畳の階段。

隣の斑島にて。
斑島へは橋で渡ることができる。
宿で一緒になったたけしくんと。
島宿・御縁さん。

宿で一緒になったベルギー人の旅人さんが、地元の方と仲良くなって一緒に飲んでたんですが、その場のノリで混ぜていただくことに。

酒蒸し。最高。

色んな国の話をしてくださった。

 

持って来てくれていた特製お寿司、いただきました。

 

お寿司のネタはいろいろですが、島でとれた魚、最高です。

マスターさんが釣られたサヨリ。
タイガーマスク。ハロウィンに向けて。

 

島で、島の方と、旅人と、みんなで過ごす夜、まばたきしたら終わるぐらい早い。


2日目、船の出航まで少し時間があります。昨日通った道を確かめるように走る。

昨日は曇ってた斑島。
五両ダキ。午前中は潮が満ちて昨日とはまた違う。
柿の浜も砂浜が全部海に沈んでいた。
from Belgium.
奥に見えるのは野崎島。今は無人島ですが、旧集落は世界遺産に登録されています。

 

もう1泊していれば野崎島へも行けたけど、今回は断念。また来よう。

牛の塔。小値賀の埋め立て工事、新田開発で犠牲になった牛を供養している。

 

あっという間に帰りの船。

 

新上五島町は約半日、小値賀には1日の滞在でしたが、天気に恵まれ美しい景色、自然、町並み、「確かに五島列島に来たんだ」そう感じさせられずにはいられない時間になりました。

ゆったりした時間が、あっという間に過ぎていく。
ありがとう五島列島。またいつか、帰ってこれますように。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 初めまして。
    ふるさとを素敵に写してくださってありがとうございます。
    長崎市出身ですが、県内隅々は巡ったことがないもしくは前回行ったのが昔で覚えていないので、とても新鮮でした。
    野崎島は子供の頃に泊まりがけで行きました。
    管理人さんと野生の鹿しかいない小さな島ですが、海と空と緑が最高にきれいでした。晴れていれば星がたくさん見えると思います。
    夕暮れには山手から鹿が降りてきて、運が良ければ近くで見られます。
    島の教会、すごく小さくて驚かれると思います。キリシタンの執念というか、思いの強さを感じられますよ。ぜひ訪ねてみてください!

  2. 南43様

    コメントいただきありがとうございます。長崎市のご出身なのですね、何度か訪問させていただきましたが、長崎市の町並みはいつも素敵だなぁと毎回感じております。野崎島にも行かれたことがあるのですね!なるほど、素敵すぎます…小値賀島も大好きですが、是非いつか野崎島へも行かさせていただきたいです。記事を読んでいただき本当にありがとうございました。

  3. 東京在住の諫早人

    斑島におじさんが一人で住んでいます。もう70代後半。父の法事にも車、船、電車、徒歩で来てくれます。血のつながりはないけど、うちの家族にとっては大事な人です。もっと便利な場所に住めばいいのに、って昔は思ってましたが、こんなに素晴らしい環境ならば離れがたいでしょうね。納得。見れてよかったです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

Follow me