冬は直島、瀬戸内の島。過去の旅振り返りの巻。〜香川県編〜

冬は直島、瀬戸内の島。過去の旅振り返りの巻。〜香川県編〜

冬は直島、瀬戸内の島。(過去の旅振り返りの巻。〜香川県編〜)

こんにちは、かつおです。現在香川県には市町村が合わせて17存在しますが、そのうち島の行政区分としては小豆島(土庄町・小豆島町)と直島(直島町)の3つが存在します。香川県には本当にたくさんの島々があり、できるだけ色々な場所へ行って見たいものですね。瀬戸芸(瀬戸内国際芸術祭)が世界的に注目を集める中、一体それぞれどんな島なのでしょうか。日本一周旅の中では小豆島へ行ったのですが、今回の過去編の写真は直島です。数が少ないですが、記録として残しておきたいと思います。

高松にやってきました。フェリーで島へ向かいます。
冬の直島。
波紋。
波。
朝の時間です。
日の出前。

 

直島にはおそらく3、4回ほど来た事があるのですが、これは大学1年時にサークルの旅行で行った時の写真です。他にはこんぴらさんなどへも行きました。

こんぴらさんの階段はやっぱりキツイ。
しかし景色は最高。
こちらはおそらく女木島。

 

島では直島に限らず女木島・男木島(高松市)にも行きました。どちらも小さな島々ですが、とっても風情ある素敵な島です。

 

男木島。

 

女木島は鬼ヶ島とも言われています。

 

関東・関西に住まわれている方って、中四国が大変遠く感じるかと思いますが、本当にいいところがいっぱいあります。特に瀬戸内の海は穏やかですし、そもそも海の向こうには小さな島々が見えて当たり前だと思っていた僕にとって、太平洋・日本海のひろーい景色にはびっくりしたものでした。

瀬戸内の島々…直島、小豆島、豊島、女木島、男木島、大久野島、大崎上島、大崎下島、宮島、真鍋島、北木島(大吾のふるさと)などなど、、、ん〜他にもいっぱいあるんです。是非来てみてくださいね。

讃岐うどんは絶品です。

コメントを書く

*

日本一周




最近の記事

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

目次ただ、個人的なこと。「日本は広いです。」 ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思って...

Follow me