ふるさとの手帖

市町村一周の旅

神奈川県中部。憩いの場、生活の場。【日本一周244日目11.24】

神奈川県中部。憩いの場、生活の場。

こんにちは。今日は神奈川県の中部を主に巡って行きます。横浜、川崎、相模原の大きな3市へも行きました。

ルートですが、

大和市→座間市→相模原市→愛川町→清川村→伊勢原市→厚木市→寒川町→海老名市→綾瀬市→横浜市→川崎市
です。それでは行ってみましょう。
 

泉の森ー大和市ー

最初にやってきたのは大和市。泉の森という公園へ。

朝の森

森といえど側には住宅街もあります。

キャンプしよう。

 

鈴鹿明神社ー座間市ー

次は座間市です。ニュースで少し話題になったこともありますが、そう言ったことは先入観です。

鈴鹿の小径
山を切り崩したように家々が立ち並んでいる。

鈴鹿明神社という地元の神社。
綺麗に掃除された気持ちいい神社でした。

相模原市立麻溝公園ー相模原市ー

次は相模原市。麻溝公園という地元の憩いの場へ。

麻溝公園
ジョギングの時間
水飲みの時間

犬の散歩だったり、ゆっくりおしゃべりしていたり、あたりまえに流れる日常の良さにふと気づかされます。

愛川町

次は愛川町。まちを散策します。

ガソリンスタンド

休憩

落ち着く景色でした。

清川村

お次は清川村。神奈川県唯一の「村」です。

美しい
道の駅に向かって進んで行きます

道の駅清川 オシャレな建物でした。

行った場所は清川村役場とほぼ変わらない中心部でしたが、さらに山奥へ進んでいくと宮ヶ瀬湖というバイク乗りのメッカ的な場所があります。この日もバイクいっぱいいて少し怖かったです。

宝城坊日向薬師ー伊勢原市ー

次にやってきたのは伊勢原市。伊勢原市で最も有名な観光地として「大山」という山があるのですが、ケーブルカーに乗ったり1日コースなので今回は断念。立地は山奥ですが、ここへいくまでの里山風景も美しいと言われています。

日向薬師へ
着きました。
ちなみにここは日本三薬師の一つと言われています。

薬師とは人々の病患を救う如来のこと。僕も今後の無事をお祈りします。

ハイキングで来ている人もいました。すごい。

ぼうさいの丘公園ー厚木市ー

そして次は厚木市へ。街の大きな公園へ向かいます。

フェンス
ぼうさいの丘公園。トランポリンのように跳ねる遊具が人気。

ここは丘の上

名前の通り、ヘリポートも公園内にありました。

寒川神社ー寒川町ー

さてもう少し。次にやって来たのは寒川町にある寒川神社。ここは全国で唯一「八方除」ができる神社。"ご来光の道"といわれるレイライン上にあるため、パワースポットとして全国からも参拝客が絶えません。

八方除とは、地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらす、寒川大明神の全国唯一の御神徳です。大難は小難に、小難は無難に、そして吉事は最大に。歩く先への恐れがなくなり、心晴れやかに毎日を過ごせます。八方除は、あなたの未来を照らす、人生の羅針盤です。

寒川神社HPより引用

寒川神社

立派な社殿

七五三
八方除御祈念

 

七五三の時期ということもありましたが参拝客も多く、大変立派な神社でした。みなさんも人生の転機を感じたらここに来るのがいいかもしれません。

海老名市

海老名市では街を巡って行きます。

上は高速道路。正面は富士山。
海老名南JCT。海老名は交通網の要、というイメージだけど古くからもそうだったようです。
街と田んぼ
住宅街

 

綾瀬市

そして綾瀬市。だんだんと雲が多くなってきました。

一見平らに見えますが、丘の上にあります。

畑仕事

 

戸塚区ー横浜市ー

横浜といえば中華街やレンガの街並みなどが代表的かと思いますが、横浜市には10を超える区が存在します。今回僕が滞在させてもらっていたのは「戸塚区」で、せっかくなのでこの辺りを写真にしようと思います。

夕陽が当たる

戸塚駅近く

バスも主要な交通網

 

川崎市

そして戸塚駅から電車に乗って川崎市へ。

もう日が沈む。

街を歩く

川崎も大きな街だな。

これで主要なまちへは大体行くことができました。雰囲気もやっとつかめてきた。あともう少し、神奈川県を巡って行きます。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

Follow me