ふるさとの手帖

市町村一周の旅

綺麗な海、美しい山、穏やかなまち。【日本一周245日目11.25】

綺麗な海、美しい山、穏やかなまち。

神奈川県もかなり巡ることができましたが、もう少しまちが残っています。面積が小さい分簡単に回れるのかというと、そうではありません。交通量がとても多いので、短い距離でも全然進まないことが多いです。

さて、今日のルートですが

茅ヶ崎市→平塚市→大磯町→二宮町→小田原市→南足柄市→山北町→開成町→松田町→大井町→中井町→秦野市
 
です。それでは行ってみましょう。
 

サザンビーチー茅ヶ崎市ー

最初にやってきたのは茅ヶ崎市・サザンビーチ。元々は「茅ヶ崎海水浴場」だったそうですが、サザンオールスターズがデビュー20周年を迎えた時に改名したそうです。それで観光客も倍増したんだとか。

サーファーよりも釣り人が多かった。
向かいにはホテルが並ぶ
朝。

平塚市総合公園ー平塚市ー

次にやってきたのは平塚市。湘南ベルマーレのホームスタジアムもあって、特に試合の日はお祭りのように賑わいます。

ジョギング

立派な木。

自然豊かできれいな公園でした。

大磯町

次は大磯町。

役所前。
奥には富士山も

町役場。海の目の前に建っていました。

 

吾妻山公園ー二宮町ー

次は二宮町。吾妻山公園はハイキングを気軽に楽しめる山で、山頂まで行けば相模湾と富士山を一望することができます。

睡蓮
吾妻山公園に登って行きます。
これが結構キツイ。
二宮の町。

山頂まで行こうかなと思ったのですが、意外と数時間かかるみたいで、途中でUターンしました。それでも結構歩いたっていう感覚です。

小田原城ー小田原市ー

そして次は小田原市の小田原城へ。かつてはあまりに巨大な城で、一番の外堀から本丸まで約3~4kmあったため難攻不落とも言われた小田原城。1400年代に建設されたと言われています。現在残る小田原城は、取り壊しや大地震を経て本来の姿を忠実に再現されたものです。

とっても綺麗。

改修後ということで、とても綺麗でした。

影。

小田原の街

街の雰囲気も含め、歴史ある場所なんだなと感じました。好きな街です。

大雄山最乗寺ー南足柄市ー

そして次は大雄山最乗寺というお寺。鬱蒼とした杉林の中にいくつも立派な建物があります。

厳かな雰囲気。

 

紅葉も赤く
そして本堂へ。

立派な本堂。

厳かな雰囲気の中でもどこか凛としたような、そんな空間でした。

洒水の滝ー山北町ー

洒水の滝は日本の滝100選の一つ。駐車場からお手軽に行くことができます。

バイクを停めて滝に向かう途中。色々売っていました。
水が綺麗
洒水の滝。

 

ひっそり佇む綺麗な滝でした。

あしがり郷、瀬戸屋敷ー開成町ー

あともう少し、次は開成町。

町並み。


ここで瀬戸屋敷という日本家屋へ。

瀬戸屋敷
水車も

いつかこういう古民家に住んでみたいですよね。
心落ち着くお屋敷でした。

松田町

そして、松田町へ。

松田町
川の側。
丘からまちを見下ろす。

 

大井町

この辺りは少しうねうねした道を進んで行く。

町役場
宅地開発も進んでた。

静かなまちです。

 

中井町

そして次は中井町へ。

蛇口
日常
カーブミラー

この辺りも町は山に囲まれてるなぁと。

震生湖ー秦野市ー

そして最後は秦野市。震生湖という湖へ。

峠を越えた直後。震生湖も中井町と秦野市のおおよそ中間に位置しています。
側の畑
震生湖の入り口。森のようになっている。

そして、湖。

 

震生湖という名前、関東大震災の際に川が堰き止められて出来た湖ということでした。

こうやってブログを書いていても、よくこれだけ回ってるなぁと過去の自分が少し気持ち悪くなります。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして。Twitterにてこの旅の存在を知り、見させていただきました。全国一周と市町村制覇、おめでとうございます。神奈川県西部を巡るところでは、僕が小さい頃に遠足で行ったことのある場所もあって、懐かしさで心がいっぱいになりました。僕は神奈川県の大井町に住んでいますが、この辺り(中井, 大井, 開成, 松田)は名所も少なく、ただのどかだったと思います。それでも仁科さんが撮った写真が、この町を見事に体現してくれたと感じました。こんな所にも来てくださってありがとうございました。

  2. コメントありがとうございます。神奈川県西部ですが、とてもなつかしい景色が広がっていたことを記憶しております。こちらこそ本当にありがとうございます。

  3. ルイヴィトンコピー 直営店
    ヴィトンコピー 販売階のほらを輸入する資格があって、
    全国の第一項のナイロンのふろしき包みは傲慢なシリーズの
    女性を配合して包んで、高級で派手で、
    ハイエンドのファスナー、私達の採用の高級なファスナーは大工場のOEMからで、
    ファスナーが順調で滑るのは丈夫で、高品質と高享受。
    ルイヴィトン スーパーコピー 評価 usj https://www.well-copy.com/product/detail-12539.html

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

Follow me