ふるさとの手帖

市町村一周の旅

高速道路から町並みを。旧坂本村へ。【旧市町村一周の旅(熊本県|2月26日―326日目)】

高速道路から町並みを。旧坂本村へ。【旧市町村一周の旅(熊本県|2月26日―326日目)】

今日までの旅メーター

訪れた政令指定都市の区の数 【86/171】

86/171
50.29%
訪れた旧市町村の数【856/2,094】
856/2094
40.88%
総計【942/2,265】
942/2265
41.59%

スーパーカブの総走行距離
23328km

旧坂本村(八代市)

高速道路から町並みを。ー旧坂本村。(八代市)

カブの旅を再開する前に、八代市の旧坂本村をどうやって訪れるか、しばらく思案していた。というのも、八代市街地から球磨川沿いを上流へ進んだ先にある旧坂本村へ、カブでは訪れることができなかったのだ。令和2年7月豪雨で被害を受けた球磨川の復旧工事は現在も続いており、“地元車両”、“工事車両”を除く一般車両は通行が制限されている。そのことを恥ずかしながら知らなかった。
 
後日、知り合いの方が旧坂本村に住んでいる方と連絡を取ってくれて、「行けないこともないよ」と教えてくださったけれど、確実なのは高速道路に乗って、坂本パーキングエリアから写真を撮ること。だから、レンタカーを借りようとしていたところ、ありがたいことに熊本県在住の写真家・山本勇夢さんが、車を出してくださり、運転をしてくださったのだった。そのおかげで助手席からも写真を撮ることができた。
2月25日、熊本県へ戻ってきた。
夜、熊本市現代美術館で、東儀一郎というカメラマンが撮影した、昭和の坂本の写真を見た。地元の人々の信頼を得て撮られた暮らしの写真。とても良かった。
熊本市にて、鶴屋。
翌日。山本さんの車に乗せていただいた。
旧坂本村を通過する、人吉方面の高速道路に乗る。
八代市街地を抜けて。
坂本PAを目指す。
球磨川の看板。
球磨川だ。右岸と左岸、いずれも工事が続いている。
地元の方々は住んでいるけれど、観光客は原則訪れることができない。という状態のはず。
坂本PA(下り)へ。
後ろ姿もかっこいい山本さん。
車窓から。鮎帰の集落だ。
高速道路も、工事が多かった。
人吉市で昼食。蕎麦を食べた。
カフェでコーヒーも飲んだ。
再び、Uターン。旧坂本村の地域。
坂本PA(上り)から。
地元車両、工事車両だけ降りられるのかな。
上りから球磨川を眺める。
高速道路を降りた帰り道で公園に立ち寄っていただき、山本さんに写真の質問をたくさんした。
最後に、虹が出た。

旧坂本村については、高速道路の車窓やパーキングエリアから景色を見た。集落が見えると「今も住んでいる方がいるはずだ」と気持ちが渦巻く。高速道路からも旧坂本村には降りられない。だから想像しかできない。とにかく、球磨川の復旧工事は、豪雨災害から3年半以上経った今も続いているということを肌で感じた。3年半以上、国道が完全に開通していないのだ。それぐらい雨の被害が大きかったことを、想像できていなかった自分がいた。

そして、山本さんにお世話になって、ひたすら写真の話をしていた。聞きたいことが山ほどあったし、聞き忘れたなあということもある。何より、山本さんとの話はとてもワクワクするのだ。数年前に東京でお会いして、今回の熊本県の旅でも1月にお会いした。山本さんと話をしていると、もっともっと、写真が上手くなりたいと思うばかりだ。貴重な時間をほんとうにありがとうございました。


本日のひとこと
旅を再開し、ひきつづき進んでいきます。まだまだ、訪れるまちは1000以上あります。よろしくお願いします!
(終わり。次回へ続きます)

<旅を応援してくださる方々へ&関連ページ>

「どこで暮らしても」の商品ページに飛びます。

今回の旅をはじめる前に、自費出版の写真集「どこで暮らしても」を製作しました。東京23区を1200kmほど歩いて巡り、撮影した一冊です。売り上げは旅の活動費として、活用させていただきます。
写真集の商品ページはこちら

二見書房編集部noteにて連載中です。

二見書房編集部noteのページはこちら
旅についての心境を、週に一度日記形式で書いています。ブログにまとめきれなかったことも残せたらと思います。

日本加除出版noteにて連載中です。

日本加除出版noteのページはこちら
旧市町村で気になったまちのことについて、月に一度まとめています。本文は『戸籍時報』でも連載中です。

ストレートプレスにて連載中です。

ストレートプレスのページはこちら
トレンドニュースサイトのSTRAIGHT PRESS(ストレートプレス )にて、旧市町村をひとつずつまとめた記事を連載中です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

Follow me