さあ、壱岐島へ行こう。【旧市町村一周の旅(長崎県|12月5日―243日目)】

694/2094

19940km

さあ、壱岐島へ行こう。(2023年12月5日(火)―243日目)

福岡県をどうやって巡るか、あれこれルートを考えている最中に、「壱岐と対馬へ行くなら、博多だ!」と気づいた。壱岐と対馬は長崎県だけれど、主要な航路は博多港からである。

欠航でスケジュールがずれてしまわないように、この日なら天気も大丈夫だろうという日に宿を予約して、壱岐に1泊、対馬に2泊もしくは3泊、というプランで出発することにした。島には一度ずつ訪れたことがあるけれど、それぞれ平成の大合併時に合併している。スーパーカブで行くのも初めてだった。

出港の1時間前に、博多港へ到着した。作業服のおじさんたちも次々にやってきて、車両の手続きをしていく。ぼくも受付を済ませて、ターミナルのコンビニでパンと飲み物を買った。カブを待機場まで移動させると、360度、車のアイドリング音が響いている。読書とかはできない音量だ。

30分前になると船がやってきた。綱引きの倍ぐらいある太いロープが船から放たれて、乗組員がふっとい鉄のボラードに手際良く引っ掛け、船がピンと張られていく。やがて車両甲板がゆっくり開くと、次々にどでかいトラックが下船していった。

受付だ。
博多から壱岐の郷ノ浦へ。

ここに船がやってくる。
港は準備で忙しい。

来た!

乗組員の方々が車両をどのように積んでいくか、円陣を組むようにして慌ただしく打ち合わせをしている。その間にカブにまたがり、いつでも船に乗り込めるように準備する。円陣が散ると一気に港が動き始め、一人の乗組員と目が合い、カブで船に乗り込む。何度もこれを経験しているけれど、いつも少し緊張する。

さて、船に乗り込んで、二等席の座敷を確保したら、あとは2時間半の船旅だ。作業をしたいわけだけれど、案外はかどらない。ちょっと寝不足だったし、半分は寝てしまった。途中、フェリーのデッキに出ると、作業服のおじさんたちが遠くを指差して、あの島は、とか、あの方角は、とか、他愛もない会話をたのしそうにしていて、その姿にグッときたのはなぜだろう。やっぱり、無邪気な大人が好きだからかな。犬もデッキで海風を浴びていて、しかもすごくたのしそうだった。

島に到着するアナウンスが鳴る。利用者の半分は下船するし、半分はそのまま対馬へ行く。ぼくは車両甲板に降りて下船準備だ。入港直前のゴゴゴ、というブレーキの振動が足に伝わるとき、島に着いたと実感する。次に扉が開くと、「さあ、行こう!」という気持ちになる。壱岐に着いた。

道中の船旅。

まもなく入港。
いよいよ下船だ。

旧郷ノ浦町(壱岐市)

時刻は12時半。午後4時にはゲストハウスにチェックインする予定なので、残された時間は3時間半ほど。壱岐は「郷ノ浦」「石田」「芦辺」「勝本」の4つのまちが合併していて、今日は郷ノ浦と石田を巡って、ゲストハウスのある芦辺へ向かう計画だ。

旧郷ノ浦町で最初に向かった先は、丘の辻展望台。駐車場から歩いて展望台に上がると、島を一望することができた。壱岐はなだらかな地形のイメージがあって、それも間違ってはいないと思ったけれど、島の多くが森林に覆われていて、こんなに木々が多かったのだなあとイメージが刷新された。

そして、市街地に戻って買い物をしたり、郵便局に立ち寄ったり。いろいろ、やりたかったことを済ませる。旅中でもたまに郵便物があるわけです。

その後、景勝地の「鬼の足跡」と「猿岩」を見に行った。猿岩の駐車場でハーレーのおじさんに声をかけられて、「壱岐に来たら行くべきはここ!」をたくさん伝授してもらう。おじさんに教わった場所のほとんどは神社だった。

郷ノ浦の港あたり。

この橋、前回の旅でも覚えてるなあ。
岳の辻展望台へ。
木々が多い。

市街地。

お土産で買った。

鬼の足跡。

芝が冬模様で、それも好きだった。

おじさんにいろいろ教わる。
猿岩。猿にそっくりだ!

旧石田町(壱岐市)

旧郷ノ浦町から、隣の旧石田町へ。唐津との航路がある印通寺(いんどうじ)港に着くと、凪いだ美しい海が広がっていた。

その後、壱岐空港の先にある、筒城浜を目指した。駐車場から筒城浜ふれあいセンターを見たときに、「前もここに来たなあ!」と記憶が蘇る。前回は、電動バイクを島で借りたものの、すぐにバッテリーが切れるので、理髪店で充電させてもらったり、ふれあいセンターで充電させてもらったり、テレビ番組のような旅だったのだ。その充電待ちのときに、ここで島のおばさんがおにぎりを差し入れしてくれたんだよなあ、って。ありがたかった。

そして、松林の先では筒城浜が西日を浴びて輝いていた。浜には誰もおらず、聞こえるのは波の音だけ。自然に包まれて、誰もいない時間……。束の間の幸せだとわかっていながら、いつまでもこの景色が目の前にあればいいのにと思った。
印通寺へ。
静かな海だ。
筒城浜ふれあいセンター。
この椅子もとても見覚えがあった。
筒城浜へ。
美しい青だ。

旧芦辺町(壱岐市)

宿泊先は、旧芦辺町にある「みなとやゲストハウス」さん。夕方、宿に着くとスタッフさんが親切に迎えてくださり、優しい宿だなあと思う。日が沈む前には集落を散歩した。静かな時間帯だったけれど、すれ違った小学生たちは挨拶をしてくれてうれしかった。

宿では夕食もいただいた。そしてすっごく豪華で。宿泊客である、東京から釣りで来ていた二人、関西の大学生三人とも一緒に、同じテーブルを囲んだ。その日ごとにその日しか出会えない時間が、きっとここにはある。いろんな愉快な話を聞くことができた。
旧芦辺町へ。
港を歩く。
みなとやゲストハウス。
ほんとうに美味しくてお腹いっぱいになりました。
関西の大学に通う大学4年生たち。ぼくも同じ歳の頃に、壱岐に初めて来たなあ。

というわけで、今日の散策はここまで。19時に夕食が始まって消灯の23時まで、宿に戻ってきたお客さんもまた混じって、ワイワイガヤガヤと、たのしい時間が過ぎていったのでした。

筒城浜でフィルムのラスト1枚を切って、失敗しました。

二見書房編集部noteにて連載中です。

二見書房編集部noteのページはこちら
旅についての心境を、週に一度日記形式で書いています。ブログにまとめきれなかったことも残せたらと思います。

日本加除出版noteにて連載中です。

日本加除出版noteのページはこちら
旧市町村で気になったまちのことについて、月に一度まとめています。本文は『戸籍時報』でも連載中です。

ストレートプレスにて連載中です。

ストレートプレスのページはこちら
トレンドニュースサイトのSTRAIGHT PRESS(ストレートプレス )にて、旧市町村をひとつずつまとめた記事を連載中です。