いよいよ沖縄へ。壮大な島巡りの始まり。ー粟国島ー【市町村一周の旅】

いよいよ沖縄へ。壮大な島巡りの始まり。ー粟国島ー【市町村一周の旅】

こんにちは、かつおです。12月になりましたが、こちらはまだまだ暖かい日が続いています。どちらかというと暑いです。無事に鹿児島県で未訪問だった奄美群島(奄美大島、徳之島、与論島|以前は喜界島と沖永良部島へ)を全て巡ることができました。やったー!そして鹿児島県は種子島と屋久島を残していますが、ここから舞台を一気に沖縄県へ移します。

フェリーに乗って沖縄へ。
壮大な離島巡りのはじまりはじまり。

沖縄県本島の市町村は昨年原付で全て巡ることができました。しかし、沖縄県はまだまだ「離島」が残っています。沖縄県でこれから巡っていく島は「15」。沖縄本島付近や、南大東・北大東、宮古近辺に、石垣近辺、まだまだ盛り沢山。多くても1日1島が目安になるかと思いますが、また長い戦いが始まります。

今日は粟国島へ。

 

粟国島は慶良間諸島のさらに先にある離島。 火山活動によるダイナミックな景観は、沖縄の離島の中でも独特の美しさを誇ります。


沖縄本島から巡る島々は拠点が主に3箇所、「那覇の泊港」、「本部港」、「今帰仁の運天港」の3つ。粟国島行きは那覇の泊港からの出航です。

泊港。
フェリー粟国に乗りましょう。

 

粟国島へはフェリーで片道2時間ちょいかかります。

虹。
水滴。
粟国島が見えてきました。

 

マハナ岬、島の最西端。

いよいよ到着です。

 

粟国島に12時ごろ到着して、日帰りの場合だと2時間後の14時過ぎに船が出港しちゃいます。それでも2時間ありますので、自転車をレンタルしてぐるっと島を巡って行きましょう。

沖縄らしい。

島の中心部あたり。
犬みたいに休んでる。

 

リードに繋がれて、のんびり水牛。

行き止まり。
船から見えたマハナ岬まで登ってきました。

 

今日は天気も良く景色はもう最高です。

置き物シーサー。

そして海。綺麗〜!

ウーグの浜。真っ白な砂浜と透き通った青い海。
気持ちいい〜!

沖縄の海、本当に素敵。一人でふらっときてるのがもったいないほどです。

犬みたいな雰囲気のヤギ。

粟国島、美しい。

 

粟国島、天気も最高で本当に気持ちいい場所でした。気温は22度、自転車漕ぐだけでも汗をかいちゃう。沖縄は離島へ行くとより沖縄っぽさを感じる、なんて言いますけど、ホントにその通りで。何石の雰囲気そのままでした。

市町村一周まであと18ですよ〜!

旅で訪れた都道府県の数 【47/47】

47/47
100.00%
全ての市町村を訪れた都道府県の数【45/47】
45/47
95.74%
実際に訪れた市町村の数 【1,723/1,741】
1723/1741
98.97%

LEAVE A REPLY

*

日本一周

最近の記事

4月のあとがき。

4月のあとがき。

気づけば4月は流れ去りました。雲ひとつなかった4月のあの日は、凪いだ海辺のように穏やかな昼下がり。窓ガラス越しに眺めたあの日は、地球がいつもより笑っているようで...
ハレとケ。

ハレとケ。

ああ、この世のハレとケよ。あなたは私が生きやすように、1年を365日に、365日を1月から12月に、ひと月を月曜日から日曜日に、1日を朝から夜に、分けてくれまし...
4月をはじめる。

4月をはじめる。

カレンダーの3月分をめくる。たった紙1枚に、さぞ色んなことがあったでしょう。4月がはじまる。4月をはじめる。季節は巡り、ぼくらは巡らない。桜は散り、新芽が顔を出...

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

目次ただ、個人的なこと。「日本は広いです。」 ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思って...

Follow me