こんにちは。運転中は発声練習をしています、かつおです。
今日は雨が降りませんでしたね、良かった〜。
実際に訪れた市町村の数 【1,523/1,741】
今日で島根県も全ての市町村へ行きました。おめでとう〜!
島根県に残る2つのまちと、次は山口県北部に入ってきました。
(島根県)益田市→吉賀町→(山口県)萩市→阿武町
4つの町ですが合わせて250kmぐらい移動しています。島根県から明治維新のはじまりの地、山口県萩まで、振り返ってみましょう!
島根県益田市。
朝は浜田市からまずお隣の益田市へ向かいます。
浜田市って結構山に囲まれていて、リアス式海岸にもなっています。
さてここから益田市に入ります。
ところどころ光も差してくれました。
吉賀町
そして島根県最後のまちは吉賀(よしか)町。益田市から吉賀町の中心部までは片道60キロ弱あります。往復で120キロぐらいですね。
山の深い場所にある町ですが、活気も感じられて明るかったです。
明治維新胎動の地、歴史のまち萩を歩く。ー山口県萩市ー
さて、ここからは舞台を島根県から山口県へ移します。まず最初にやってきたのは萩市。
萩といえば、何を思い浮かべるでしょうか。名だたる偉人、萩焼の瀬戸物、城下町…いろんな歴史が重なる町です。
今回は世界遺産にもなっている松下村塾と城下町を歩きました。
松陰神社は名前の通り、吉田松陰をお祭りする神社です。
吉田松陰は28歳で松下村塾をつくり、高杉晋作、久坂玄瑞、前原一誠、山県有朋など幕末から維新にかけて光彩を放つ人材を育成しました。
明治維新は、師の構想を実現するために、戦った弟子の歴史でもある。
萩はホントいい町だなぁ〜。
阿武町
そして今日の最後は萩のお隣阿武町。
海も近く、細い路地裏の町並みが残っています。
今日は阿武町のゲストハウスさんに宿泊しています。
山口県の県北ってホントいいところだよなぁ。
私が育った町、益田市。
懐かしい気持ちになり、そろそろ帰ろうかなと思いました。ありがとうございます。
グラントワの瓦の一部になりますが、当時の小中高生の未来への願いや希望が裏に書かれております。
匿名様
コメントありがとうございます。益田市は初めてでしたが、懐かしい町並みだなぁと私自身も感じさせていただきました。そうなのですね、粋な計らいからさらに素敵さを感じます。改めてお伺いさせていただきありがとうございました。