ふるさとの手帖

市町村一周の旅

【市町村一周の旅】鳥取県最後の旅。温泉街に白壁の町、お金持ちになるために。快晴の山奥を進もう。

こんにちは、かつおです。秋分の日を過ぎてから1日2分、昼の時間が短くなるそうです。きっと秋も冬も、気がつけば目の前です。

今日は鳥取県を東から西へ、ぐ〜んと進んでいきます。

 

鳥取県が赤色に変わりました。

 

昨年の旅と合わせて、今日で鳥取県も全ての市町村へ行くことができました。おめでとう〜!

4つの町へ。

 

今日訪れた主な町は4つです。

三朝町→倉吉市→日南町→日野町
 
の4つの町。朝からいい天気だったので、たくさん写真を撮りました。
 
それでは振り返って行きましょう。
 
朝から寄り道。鳥取市の白兎海岸。

 
朝の光と波がとっても綺麗だったので立ち寄りました。
東郷池。ー湯梨浜町ー

 

東郷池周りも東郷温泉として賑わっています。

おっきな池。
 

日本遺産、風情ある三朝温泉。ー三朝町ー

と、寄り道をしながらまず最初にやってきたのは三朝町。三朝温泉は三徳山の国宝・投入堂と合わせて日本で初めて「日本遺産」に認定された場所です。三朝温泉の泉質には免疫力や自然治癒力が高まる「ラドン」の含有量が世界屈指として有名。温泉としてうってつけの効能です。

緑とコスモスと。
秋晴れ。

 

コスモス畑を過ぎ、三朝温泉に到着です。バイクを停めて、温泉街を散策します。

情緒がある。

温泉街の中心部は三徳川が流れます。

 

暖簾。

 

橋の下には公衆の温泉があります。無料&混浴です。

 

外から見えてしまいますが混浴ですし、水着も禁止みたいです。そっか〜。

ね〜。

 

お隣にある足湯に浸かりました。気持ちよかった。

いいですね〜。

レトロな白壁の土蔵群を歩く。ー倉吉市ー

次にやって来たのは倉吉市。鳥取県で海に面していないまちとしては唯一の市です。江戸、明治期に建てられた建物が多く、今でも当時の面影を見ることができます。白壁の土蔵群は国の保存地区にも選定されていて、玉川に架けられた石橋や、赤瓦に白い漆喰壁が見られる風情のある町並みです。

第53代横綱、琴櫻関は倉吉市の出身。
白壁の町並みを歩きます。

赤瓦と白壁がとっても綺麗。
開店準備。

白壁の町並みは各地に多く見受けられますが、赤瓦と一緒の光景は珍しいと思います。見ていて新鮮です。

ポスト。
猫もおやすみ。

 

杉玉。熟成が深まった秋の色。

 

杉玉の色でお酒(日本酒)の熟成具合が表現されているって知っていますか?

倉吉の町並み、とっても好きになりました。

日南町

ここから一気に鳥取県西部へ。倉吉市から一度岡山県へ入り、岡山県真庭市の蒜山を通って日南町を目指します。

いい天気です。
蒜山も美しい。
標高が高い。


蒜山を抜けるとまずは鳥取県江府町へ。

大山(左)と鳥ヶ山(右)がくっきり。
稲穂が黄金色です。
江府町の中心部・江尾。

 

そしてさらに日野町を超えて、目的地の日南町に到着。

道の駅にちなん日野川の郷。
メインストリート。

役場もとっても綺麗です。
日野川。
屋根は赤トーン。

鶴亀。

 

ちなみに日野町をそのまま進むと岡山県ではなく、広島県庄原市へ着きますよ。

お金持ちになりたい。金持神社。ー日野町ー

そして最後にやって来たのは日野町にある金持(かもち)神社。名前の通り、金運開運のパワースポットとして大注目の神社です。

日野町。水が綺麗。
先は日野町の中心部。

金持神社にやって来ました。
金持ちになれる鳥居。
お金持ちへの階段。
お金持ちになりたい。
絵馬には色んなお祈り事。競馬。
ロト7。
当たりました。

 

神社札所の横には“当選絵馬”が集められ、そこには「宝くじ10億円当たりました」「7億円当たりました」「3億円当たりました」など、感謝の文字が飛び交っています。金持神社に願掛けすると宝くじに高額当選する可能性が高いと評判ですが、実際ホントにいっぱい当たってました。

金持神社、さすがです。

宝くじを当てたい、競馬で当てたい、ジャニーズのライブで最前列を当てたい、そんなあなた、是非金持神社に一度参拝してみてはいかがでしょうか。

最後、大山の麓に寄ってみました。
大山。

畑にて。

 

赤カブの芽。

 

大山の裾野ってホント緩やかで、奥に見える米子の街並みも綺麗です。

西日が差す。

 

夜ですが、昨年の旅でもお世話になった方のお家に再びお邪魔させていただけることになりました。平日でお忙しい中、本当にありがとうございます。

立派なカニ…!

 

鳥取県ではカニが有名なのですが、わざわざご用意していただいていました。身も蟹味噌もとっても美味しかったです…本当にありがとうございます。

心があったまります。

 

お食事もたくさんご用意して頂き本当にありがたかったです、本当にありがとうございます。

去年から1年以上経っていますしまた違うお話もたくさんさせて頂き、ありがたいな〜という気持ちと嬉しいな〜という気持ちと、これからしっかり進まなきゃな〜、という気持ちでいっぱいです。

素敵なご縁をいただき、本当にありがとうございます。鳥取県、ホントに大好きな場所です。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 地元、三朝町に足を運んで下さりありがとうございます!
    三朝の温泉はいい湯ですよ!
    またお越しください!

  2. コメントありがとうございます!
    三朝なのですね、本当に、次は絶対温泉に入りたいです…笑
    改めて、お伺いさせていただきありがとうございました。

  3. 大山町に住んでいる者です。
    写真が素敵すぎて涙が出そうになりました。
    大山町も楽しいところたくさんありますので、次来られた時は案内したいです◎

  4. たかみ様
    コメントいただきありがとうございます。鳥取県西部は本当に素敵な場所が多いなぁと感じております。是非またいつかお伺いさせていただきたいです。お伺いさせていただきありがとうございました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

Follow me