東京にやってきた、市町村編①。

東京にやってきた、市町村編①。

こんにちは。舞台は東京に移ります。人生で2回しか東京へ来たことがない田舎者だったのですが、今回の旅で東京も抑えていきます。

23区外にも東京はたくさん町があって、結構回るのも大変だったりします。この記事では、

清瀬市→東久留米市→西東京市→東村山市→東大和市→武蔵村山市→瑞穂町→羽村市→福生市→昭島市→国分寺市→小平市→立川市→日野市→多摩市(計15)
を紹介したいと思います。

清瀬市

埼玉の所沢市から最初に入ったのが清瀬市です。

さぁ東京。
そうは言っても静かな町。
密度。

郊外ですが、東京に来たんだなぁという気持ちになります。

角上魚類ー東久留米市ー

東久留米市では角上魚類(かくじょうぎょるい)さんというスーパーに行きました。店舗は複数ありますが、お魚が新鮮で安くて人気のスーパーマーケット。

駐車場はいっぱい。
新鮮そのもの。
ブースにはたくさんの人だかり。見てみると店員さんによるマグロ解体ショーが。さらにじゃんけんで勝ったらそのマグロの切り身をプレゼントしてくれる。負けた。

 

田無神社ー西東京市ー

次は西東京市。田無神社へ。

陽も落ちて来た頃。
鈴を鳴らす紐に鈴がたくさんついてた。

 

地元に愛されている神社でした。敷地は小さいけど参拝者は途切れることなく賑わってる。

 

この日はここまで。宿ですが、ありがたいことに武蔵野市のとあるご家庭にお世話になっていました。バイクもある中での滞在だったので、本当にありがたかったです。武蔵野市を拠点として明日からも動きます。

東村山市

日付変わってまだまだ町はたくさん。東村山市へ。

住宅街だなぁ。

東大和市

市役所。
シャーっ

武蔵村山市

野山北・六道山公園という場所に行ってみます。

東京って町や住宅が多いんですけど、憩いの場となるようなスポットは意外と多い。
しっかりと。

 

瑞穂町

朝の掃除。

羽村市

羽村取水堰のあるあたりへ。

水上公園通り。
羽村取水堰。多摩川の堰です。
河川敷で野球の練習。その前にランニング。

 

ベースサイドストリート ー福生市ー

福生(ふっさ)市には横田基地があり、東京にいながらアメリカの雰囲気を感じる事ができるまちです。

街中。
ベースサイドストリート。道路を挟んだ向こうは横田基地です。
なかなかアメリカンだった。

 

モリパーク アウトドアビレッジ  ー昭島市ー

昭島アウトドアビレッジは、昭島にあるアウトドアに特化したショッピングモールのことです。アウトドア好きにはたまりません。

いろんな店舗がならびます。
東京らしい日曜日。
モンベルにはどれだけ助けられていることか。

国分寺市

国分寺市では東京にいる同級生と会う事ができて、ランチに行きました。

胡桃堂喫茶店さん。
優しさに溢れてる。
一人だとなかなか入れないから、とっても嬉しかった。
国分寺、好きだな。

 

素敵な時間をありがとうございました。

小平ふるさと村ー小平市ー

次にやって来たのは小平のふるさと村。

街中にふと現れた昔の空気。

 

小平は、江戸時代初期の玉川上水の開通にともなって開発が行われた新田村落です。

東京で見る茅葺の家々、不思議でした。

立川市

次は立川市へ。

モノレールとららぽーとの連絡路。

立川のららぽーと近くへ行ったのですが、休日だったので物凄い人でした。この辺りはモノレールが走っていて東京らしさも感じられます。23区からは離れるけど都会だった。

高幡山金剛寺ー日野市ー

「高幡のお不動さん」と呼ばれ、人々の信仰を集めている日野市の金剛寺。

たくさんの人で賑わっていました。
ダンボール

多摩市

そしてこの日最後は多摩市へ。駅を中心にサンリオピューロランドやショッピング街が広がります。

サンリオピューロランド。

 

人気スポットで入ろうかなぁって考えたけど、家族連れと女の子同士のキラキラなお客さんしかいなくて、おじさんは辞めました。

キティーちゃんとしまじろう。
丘の上に街が広がる。
路上ライブ。
当たり前のように歩いたけど、地形としては初めて。

個人的に多摩は面白かったと感じる街で、上の写真のようにショッピング街は上に、道路は下に広がっています。地形が丘陵地であるがためですが、バイクで来た時に道しかなくて、どうなってるんだ?街ある?って感じのところで上に行くとブワーって街が広がっていてですね。

毎日勉強になります。

コメントを書く

*

日本一周




最近の記事

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

目次ただ、個人的なこと。「日本は広いです。」 ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思って...

Follow me