ふるさとの手帖

市町村一周の旅

山形のあたたかさに触れながら。【日本一周157日目09.01】

9月になりました。

こんにちは。あっという間に9月になりました。相変わらず時間が過ぎて行くのは早いです。

さて、今日は山形市から村山市まで、小さな町々をめぐりながら進んで行きます。

ルートは
(S)山辺町→①大江町→②朝日町→③西川町→④寒河江市→⑤河北町→⑥中山町→⑦天童市→⑧東根市→(G)村山市

のルートです。では行ってみましょう!

(S)山辺町→①大江町→②朝日町→③西川町→④寒河江市→⑤河北町→⑥中山町→⑦天童市→⑧東根市→(G)村山市

①山辺町

まず最初に向かったのは山辺町です。

町役場。
優しいおじちゃん。

おじちゃんが声をかけてくれて、山形について色々お話ししてくれました。山形の市町村には全て温泉があるって聞いてびっくり。

②大江町

次は大江町。道の駅へ向かいます。

朝は地元の人が多い。

すると元気のいいおばちゃん「玉こんにゃく食べな!」と声をかけてくれました。

山形名物玉こんにゃく。

玉こんにゃくは山形県のソウルフード。通称「玉こん」で、丸いこんにゃくを醤油入りのダシで煮込む。僕は初めて知ったのですが、本当に山形を巡っているといたるところで見かけました。

おばちゃんありがとう。

③朝日町

次に向かったのは朝日町。ワイン城へ向かいます。

朝日町はワインが有名。

芝刈り。
お花の鉢はワイン樽。

G7で出されたり金賞受賞したりとすごい。

色んなワインを見れるだけでもとっても勉強になります。運転があるので飲めませんが。

③西川町

そして次は西川町。

山に囲まれた静かな町。

車の軌跡。

 

④寒河江市

次は寒河江市。道の駅さがえチェリーランドはとっても大きな道の駅で、たくさんの人で賑わいます。

道の駅さがえチェリーランド。
麦切りという山形の麺。

ここでお昼ご飯を食べたのですが、「麦切り」という変わった麺をいただきました。

うどんでも、冷麦でも、蕎麦でもないご当地麺。小麦粉を塩水で捏ねて細く切ったものだそうです。

のどごしがたまらない。

食べてみて「んん?」なんだろうこの感じ。麺はコシがあって素朴な風味。うどんとは違うのどごしの良さに新しい美味しさを見つけたような。美味しかったです。

そして山形といえばさくらんぼ。

さくらんぼきらら、試食が一人一個までできて美味しかった。

⑤小さな動物園。ー河北町ー

そして次は河北町。ここには「河北児童動物園」という小さな動物園があります。

ここは役場。

 

役場のすぐ裏に、動物園があります。

児童動物園ですが、22歳のおじさんもお邪魔します。

ヤギ。
強面のキツネ。
2018 6/24

こうしてみると、旅の中で色々な動物を見てきたなぁと感じます。

⑥中山町

次は中山町に入ります。

役場。


水たまり。

⑦天童市

そして天童市。

天童市には東北随一のイオンモールがあって、大きな町のイメージだったんですが予想よりも落ち着いた町だなと。

そして道の駅。

足湯に入れます。
ふぅ。

天童市は「将棋の町」として有名で、駒の生産量では全国の約9割を占める日本一の産地です。将棋ももう少し強くなりたいな。

⑧東根市

あと少し、次は東根市に入ります。

実はさくらんぼ生産量日本一の東根市。

街自体は山形市のベッドタウンのようで、新しいおうちもたくさんありました。

⑨村山市のゲストハウスKOMEYAKATA

そして最後、今日は村山市のゲストハウスにお邪魔します。

村山市にやってきた。
ゲストハウスKOMEYAKATAさん

ゲストハウスKOMEYAKATAさん。宿であると同時にオーナーさんは農家も兼業されています。



まさに米館。

面白い宿だなぁ。

そしてこめやかたさんは農家なので、お米や野菜がその時々によって自由に食べることができます。僕もお米をいただきました。

つや姫。

山形のつや姫、ホントに美味しい。2合いただきました。お店の方も優しくて、東北のあたたかさを感じる最近の旅です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

Follow me