ふるさとの手帖

市町村一周の旅

栃木県へ入りました。【日本一周196日目10.10】

栃木県、お邪魔します。ちなみにルートを全て赤色に変えた。分かりやすいけど気持ち悪い。

栃木県お邪魔します。

こんにちは。茨城県の市町村を全て訪問した流れで、その先の舞台、栃木県へ移ります。茨城の続きで栃木県へ突入したので、今回は3つの町のみです。

①野木町

栃木に入った時、「ほらここで県が変わりますよマーク」を見つけられなかったのがショックでした。関東平野では他県へまたぐのも容易いことなのか。

野木町。
いい土だなぁと思ってみてた。
奥には馬小屋。
レンガに西日が当たる
ホフマン式の煉瓦窯。赤煉瓦は日本の近代化にも貢献しましたが、その窯がほぼ原型に近い状態で残されています。近代化産業遺産群の一つです。
見た目以上に大きい。

②小山市

次は小山市へ。こやま?いいえ、「おやま」です。

小山市役所
なんだか好きな写真。
歩道橋へ登って
雰囲気が関東だなぁと
一服の時間

 

③栃木市

この日最後は栃木市。県庁所在地は宇都宮市ですが、栃木市には蔵の街並みが残っています。

やってきました。
お寺。
いいこと書いてある。
雰囲気は、街だったり蔵の雰囲気だったり、混ざっている感じ。

漆黒のファミリーマート。
総じておしゃれなまちだ。

いよいよまた旅が始まったなぁという感じです。カブ号と無理せず進んでいこう。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 以前、横沢ローラさんのご紹介があったときにコメント差し上げた、石岡のみっちゃんと申します。
    ちょうど、かつおさんが茨城を通るとき、不在となってしまい、お誘いできませんでした。
    栃木を回られるとき、近くを通られるようなので、もしご都合が合えばうちにも寄っていただければ幸いです。
    きれいな写真と、くまなく日本を回られているこちらのブログ。とても楽しみに拝見させていただいています。

  2. こんばんは!かつおです。いえいえこちらこそお誘いいただきありがとうございます。一緒に載っておりましたメールアドレスにメールさせていただきました。ご確認いただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

Follow me