ふるさとの手帖

市町村一周の旅

世界のTOYOTAを見せつけられたような。【日本一周147日目08.22】

旅メーター

旅で訪れた都道府県の数 【29/47】

29/47
61.70%
旅で訪れた市町村の数 【596/1,741】
596/1741
34.23%

愛知も半分。

こんにちは。丸亀製麺を見つけると安心するかつおです。

さて、愛知県も細かな市町村をたくさん回って来ました。

数的にも半分を超えたでしょうか。

今日は名古屋より東のまちを巡って豊田市を目指す。

ルートですが、

(S)岐阜市→①尾張旭市→②瀬戸市→③長久手市→④日進市→⑤東郷町→⑥みよし市→⑦豊明市→(G)豊田市

のルート。

(S)岐阜市→①尾張旭市→②瀬戸市→③長久手市→④日進市→⑤東郷町→⑥みよし市→⑦豊明市→(G)豊田市

さぁ、行ってみよう!

①尾張旭市

ちなみに出発は岐阜市なんですが、昨日岐阜にいる先輩とお会いしたくて寄ったのでした。ネカフェに泊まって6時出発です。

スカイワードあさひ、というタワーにやって来た。

時間が早かったので登れなかったけど、まちなみはこんな感じ。

朝の光。

②瀬戸市

瀬戸市では窯垣の小径という場所へ向かいます。

住宅街。

小径へやって来ました。

「窯垣」は、窯道具を積み上げて作った塀や石垣の呼称で、全国でも瀬戸でしか見られない。

建物も雰囲気ある。

屋根。

なんとも不思議なまちなみだった。

③長久手市

長久手市には愛知県最大級の大きさを誇る公園、「愛・地球博記念公園」がある。

2005年に開催された愛知万博の跡地に建設された公園です。

広すぎた。

徒歩移動は、無理でしたね。

広すぎて「ナニコレ〜」と。

予約制ですが、「サツキとメイの家」も見れるので是非行って欲しいです。

10時を回った頃。

④日進市

次は日進市。レトロでんしゃ館という場所へ向かったのですが、

休館日でした。昨日に引き続き。

まちなみ。

南へ向けば山も見えない平野だ。

⑤東郷町

役所前へやって来た。

トーゴー無線。

この先行き止まり。

⑥みよし市

思えば「みよし」っていう地名も全国各地にありますよね。

市役所がどこよりもマンションっぽい。

木陰。

もう一つ木陰。

⑦豊明市

豊明市は2ヶ所寄り道しました。

1つ目。中には入っていないけど、豊明には「中京競馬場」がある。ここは商店街。

レトロ。

光と陰。

そしてもう1つ。

桶狭間古戦場。桶狭間に陣取った今川義元を織田信長が奇襲し破った戦いですね。2時間ほどの一瞬の戦い。

史跡というよりか、普通の住宅街の中にポツンと置いてある、って感じだった。それもまた時代が動いているということなのかもしれない。

関ヶ原の戦場跡とはまた違いました。

⑧豊田市

そして最後は豊田市。TOYOTAに関しては長久手市に博物館もあるのですが、今回は「トヨタ会館」という本社に隣接して建つ企業博物館にお邪魔しました。

TOYOTA.

やっぱり雰囲気からゴゴゴゴって圧を感じる。

失礼します。

なんじゃこのAQUAは、、

最新のクルマが並ぶ。試乗もできる。すごい。

何があったんだろう。

たかそう…

レーシングカー。本物。

スゴイ世界だなぁ。

クラウン。

試乗した。

そしてビックリ。宇野昌磨君が平昌オリンピックで着用してた衣装が展示されてました。ショート、フリーどっちも。ヒェェ。

あとは色んなパネル展示もあり、

最新技術を体験できるシュミレーター、僕も乗りました。3回事故ったけど。

Winglet(ウィングレット)と呼ばれる電動たち乗り二輪車。セグウェイよりも小回りが利いて、操作も直感的。乗っちゃいました。最初は難しかったけど、慣れると楽しい。

こんな感じで、トヨタ会館ではクルマの試乗や体験型アクティビティなどが盛りだくさん。

そして、全部無料だった。

ん〜、TOYOTA半端ないなと、当たり前だけどそう見せつけられたようだった。

 

カブ号を卒業する時が来たら、何の車に乗ろうか。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 日進市 歯科 は歯科オーラルクリニック・エクラです。一般歯科やむし歯の治療、入れ歯作成などの一般的な治療をご提供致します。痛くない・怖くない歯科治療を心がけております。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

Follow me