ふるさとの手帖

市町村一周の旅

富山県にもっかい戻る。【日本一周121日目2018.07.25富山県No.432~436】

白川郷から飛騨高山へ行けない問題。

実は予定としてはこの日白川郷から飛騨市、高山市へ行く予定だったんだけど、下道が全部通行止めで行けないという事態に。雨の影響で現時点では高速しか通っていないんですね。僕のバイクは原付ですから、高速は乗れません。

南にも下れないので、もう一度富山に戻る他なし。

よって、ルート変更で今回は富山を巡って行く。

白川村→富山市→立山町→舟橋村→上市町→滑川市

のルート。さぁ、行ってみよう!

まずは富山市へ。

富岩環水公園という場所へ。

外は今日も暑い。

こっちへ行くと町の中心部。

ここのスタバはとっても有名。「世界一美しいスタバ」と言われた時期もある。

次の場所へ向かいます。

立山町。有名な「立山」の麓にある町。

散歩してみる。

交通運動してた。

やや霞んでたけど、この奥には北アルプスが。

次の舟橋村。とっても小さな村。北陸唯一の村であり、日本で最も面積が小さな村でもあります。

駅のホーム。

マークが可愛い。

上市町の日石寺。

夕方の優しい光。

中の仏像。すごい迫力。

日石寺で有名なのはこの滝。滝行でよくテレビにも登場する。

最後、滑川市(なめりかわ)へ。

用水路にボート。

ふわぁ。

まちなみ。

海にも出ると。

日本海だ。

晴れた日は北アルプスをのぞみ、美味しいお魚はたくさんとれ、人も温かい。

今年は雪が大変だったけど、富山って住みやすいところだなぁ。

ネットカフェに泊まったけど、寝やすかった。

明日も良い1日となりますように。

LEAVE A REPLY

* (公開されません)

RECENT ARTICLES

自分の脚で巡るということ。【旧市町村一周の旅(山口県|光市 - 周防大島町|5月17日―407日目)】

朝、さっぱり爽やかな青空が広がっていて、気持ちのいい出発です。今日は光市から周防大島へ。周防大島は、ぼくが好きな民俗学者・宮本常一のふるさとでもあります。だからといって自分が大きく変わるわけではないかもしれないけれど、惹...
工場群の市街地と、山里の清流と。【旧市町村一周の旅(山口県|周南市 - 光市|5月16日―406日目)】

朝はしっかりと雨が降っていて、いつもよりも遅い10時半に出発しました。まだ、北の空には分厚い雲が見えるし、冷たい西風がちょっと痛い。それでも、雨雲の心配はなさそうなので、進んでいこう。今日までの旅メーター訪れた政令指定都...
須佐や田万川から阿東、徳地まで。広い萩市と山口市を巡る。【旧市町村一周の旅(山口県|5月15日―405日目)】

秋の日のような鱗雲が広がる朝、萩ゲストハウスrucoを出発し、萩市から山口市へと進んでいきました。途中は仮眠を取って、体力を回復させながらの散策でした。それでは振り返っていきましょう。今日までの旅メーター訪れた政令指定都...
瀬戸内海が見えてきた。美祢市から山口市の小さなまちへ。【旧市町村一周の旅(山口県|5月13日―403日目)】

昨日の前線が抜けて、朝はまだ曇り空が広がっていましたが、雨の心配はもう無さそう。今日は美祢市から、山陽小野田市や宇部市を通り、山口市へ向かっていきます。午後には晴れてきて、眩しい瀬戸内海にも出合いました。それでは振り返っ...
舞台は山口県へ。下関市に広がる海と里を巡ろう。【旧市町村一周の旅(山口県|5月10日―400日目)】

いよいよ舞台は中国地方の山口県へ。ここから、どのように中国地方を巡っていくか、正直かなり迷っていますが、山口県は一度にすべての旧市町村を巡れたら、と思っています。まずは関門トンネルをくぐり、下関市へ入りました。それでは振...