ふるさとの手帖

日本市町村一周の旅をしたり。

「23区駅一周の旅」
2020年秋に東京へ引っ越した。上京したときから人とは会いづらかったし、東京から出づらい混沌とした社会だった。でも、世間はどことなく、なんとなく東京を毛嫌いしている。僕は東京について詳しくもないくせに、薄暗い霧の中にいるような気がした。とはいえ、僕は東京の一面しか知らないのだから、印象を勝手に決めつけるのはダメだと、心の深呼吸をした。
 
いま、東京で暮らすことは窮屈なのだろうか。わからない、僕にはわからない。どこで暮らそうが大切なのは、「今日はいい日だった」と心が素直に感じられることなのに、東京は「今日がいかによくない日だったか」を振り回されながら、無意識に刷り込まれているような気がした。だったら正解へたどりつけない僕らの心は、いったいどこを彷徨えばいいのだろう。
しかし、そもそも僕は東京のなにを知っているというのか。東京が全てだとは思わないし、東京以外が全てだとも思わないけれど、僕は東京のことをまるで話せない。手を伸ばせば届きそうな東京は、ずっと遠い場所にあった。
 

「なにも知らない」

だったら、なにも知らないなら、知ろうとすればいいじゃないか。東京にいるいまだからこそ、僕みたいな社会の一粒が、ろうそく一本の明るさをそっと灯せる意思表示はないだろうか。
 
「歩くしかない」
 
シンプルか。と言いたいけれど、僕がいちばんできることは、歩くことだ。歩いて、感じて、写真を撮ることだ。マメを潰すほどに東京で足を動かしただろうか。人に堂々と会えない、東京から堂々と出られない、窮屈な東京に対して正面から向き合おうとしただろうか。
東京を知らんぷりするのは簡単だ。こっそり離れるのも簡単だ。でも、僕は僕の形で東京を残そうよ。いま僕が選ぶべき旅先は日本や世界じゃない。東京にも誰かのふるさとがある。通学路がある。人生がある。それを感じようとするかは僕の心しだいだ。写真を撮りながら、日記を残しながら、静かに歩こうよ。
 
「よし、東京を巡ろう。」
 

ふるさとの手帖「23区駅一周の旅」編をはじめます。


旅メーター未来完成予想図  
東京23区内の駅の数 【490/490】

490/490
100.00%
全ての駅を訪れた23区の数【23/23】
23/23
100.00%
実際に訪れた駅の数 【490/490】
490/490
100.00%

旅のルール
駅がいっぱい。
23区は丸い形をしている。
ルール
駅(もしくは駅看板)の写真を最低限おさえる。そして周囲の写真を撮ることで、カウントとします。(緊急事態宣言が解除されて以降、はじめます。)

23区内にある駅を全て巡ることにしました。合計は490駅(独自調査)です。電車にも乗りつつ、自分の足で巡りたいと思います。駅はあくまで中継点で、その周りに広がる日常を知りたいのが一番です。

写真を撮って、日記を書いて、残します。毎日できるわけでもないですし、いつ終わるかは未定ですが、ゴールを目指して、焦りすぎず、進みます。

「なぜ23区にこだわるのか?」という問いに対しては、「知らないから」です。もちろんいつか、まだまだなにも知らない日本や世界を巡りたいと思っています。

ほぼ日の路線図2021

「駅はいくつあるのだろう?」という純粋な気持ちから、JRや私鉄の駅数を調べていくと、各サイトによって合計の駅数が微妙に違うことがわかりました。

しかし、駅数を可視化しなければなりません。どうしようと思いを巡らせていたところ、「ほぼ日の路線図」に出会いました。JR、地下鉄、私鉄が隈なくひとつにまとめられた人気商品。ロフトに残っていたときは思わずガッツポーズをしました。

23区の赤枠を引いて、拡大コピーをして、駅名を打ち込んだ。

路線図を拡大コピーして、ひとつずつ駅をエクセルに打ち込むと、490駅になりました。違ったら嫌なので、一応何度か数え直して、同じ結果になっています。また両国駅、浅草駅、早稲田駅はふたつずつ独立した駅があるので、別々に集計しています。進めながら漏れやミスなどがあったら、ご近所さんの目のように、ご指摘していただけたらと思っています。

あなたの好きな場所はありますか?

23区内で、好きな場所はありますか。公園、喫茶店、通学路、思い出の場所…。もしくは代わりに行って欲しい場所はありますか。おすすめの場所があったら、ぜひ教えてください。昨今の社会情勢から、100%行けるという保証はありませんが、必ず目を通して参考にさせていただきます。
 

こちらのフォームから、お待ちしています。

更新はふるさとの手帖で。

noteで更新した方がいいかな、とも考えましたが、僕にとって旅の原点はふるさとの手帖です。今回はここで更新をします。ただもし、「キミならできる!」とティモンディ高岸さんのように応援してくださる方がいたら、ぜひnoteの記事に飛んでください。ひとつの「いいね」で十分です。10km歩くパワーを得られます。そしてもし、noteのサポート機能で応援してくださる方がいたら、とても嬉しいです。心から幸せそうに、ポカリスエットを買います。すんごく美味しそうに、飲みます。

知ることをやめないように、
なにも知らないことを知るために、
さぁはじめよう、23区駅一周の旅。

日本一周

最近の記事

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思ってちゃんと行った記憶のある都道府県を調べてみまし...

Follow me