茨城の旅、一気に振り返るの巻①。【9月29日編】

茨城の旅、一気に振り返るの巻①。【9月29日編】

茨城のとあるおうちにて。

こんにちは、かつおです。再びブログが更新できず、ごめんなさい。

事の流れを説明すると、9月末に台風がやってきたのを覚えていますでしょうか。24号です。関東地方もかなり接近するとのことで、旅の中でもそこそこ焦っていました。そんな中、偶然ですがありがたいご縁をいただいて、茨城県龍ケ崎市のとあるおうちに滞在させていただけることになったんですね。

おうちでいただいたお抹茶。

 

そして、今日に至ります。ちなみに先の台風ではバイクカバーが吹っ飛びました、別の場所で野宿していたらと思うと気もそぞろ。

一週間ほどの期間、しばらくこのお家で大変お世話になっていました。食事もいただき、お風呂にも入らせていただき、図々しいことに何もかもお世話になり。。実際、お盆明けに京都を出てから1ヶ月半休まず東北地方まで走っていたので体もピークを迎えていました。骨盤も曲がってたり疲労が抜けなかったりで。本当にありがたいことに、長期間休ましていただいていたという形になります。

 

でも全部の町へ。

 

そして龍ケ崎市を拠点にさせてもらいながら、茨城のまちをぐるぐると探索しました。ん、休んでるのか走ってるのかどっちだ?って話ですけど、例えば大きな荷物を置かせてもらえるだけで1日の疲労というものはまるで違います。帰る場所がある、というのもパワーがみなぎります。

そんなこんなで、茨城県の市町村を全て巡ることができました。紹介できていないまちの写真を一気に振り返りたいと思います。

9月29日

①那珂市

古い自転車たち
茅葺き屋根の「曲がり家」

②東海村

曇りの日は曇りなりに。
中学生

③那珂湊おさかな市場ーひたちなか市ー

ひたちなか市にはネモフィラで有名な「ひたち海浜公園」がありますが、沿岸部には安くて美味しい海産物が味わえる市場があります。

おさかな市場
わっせ
朝から人もたくさんきていた


④大洗磯前神社ー大洗町ー

磯前神社は太平洋のそばに立つ神社。

本当は海辺にも鳥居があって、絶景スポットと言われています。

神秘的。(Flickrより)

⑤ポケットファームどきどきー茨城町ー

道の駅のような施設です。

自前の本もある。

 

⑥茨城空港ー小美玉市ー

小美玉(おみたま)には茨城空港があり、飛行機を近くで見ることができます。

茨城空港
テラス
SKYですね

 

⑦鉾田市

ほこたと読みます。

まちかど
明るい配色

 

⑧行方市

またまた読みづらいですが、なめがたです。

役所分庁舎

⑨水郷潮来あやめ公園ー潮来市ー

次は潮来市です。いたこと読みます。水郷の町で、その景観を見に行きましょう。

水郷あやめ公園
舟を漕ぐ人

⑩関東最古の神社、鹿島神宮ー鹿嶋市ー

鹿島神宮は東国三社の一つにも数えられている名社、関東地方ではもっとも古い神社と言われています。「全ての始まりの地」と呼ばれるほどのパワースポットでもある。

町も整ってる


奥参道の雰囲気は印象的だった。
本殿。結婚式が行われていました。

 

11.東国三社の一つ、息栖神社。ー神栖市ー

この日最後は神栖市にある息栖神社という場所へ。先ほどの鹿島神宮と千葉にある香取神宮、そしてこの息栖神社を合わせて「東国三社」と呼び、3つの神社を「東国三社巡り」として巡るわけです。

息栖神社

旅が終わったら、一体どれだけの神社に行ったか数えたい。
雨の1日も無事に終了。

全然関係ないですけど、目次を付けてみました。見やすくなったかな。

茨城の旅まとめ②へ進む。

コメントを書く

*

日本一周

色々な記事




最近の記事

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思ってちゃんと行った記憶のある都道府県を調べてみまし...

Follow me