ふるさとの手帖

市町村一周の旅

懐かしい風情を懐古するように。【日本一周182日目09.26】



昭和村→(S)南会津町→①下郷町→②天栄村→③西郷町→④白河市→⑤泉崎町→⑥中島村→⑦矢吹町→⑧鏡石町→(G)須賀川市

懐かしい風情を懐古するように。

こんにちは。なんだか雨が多いなと思うと台風が近づいてきましたね。雨より風の方がカブ号の敵です。

さて、今日は昭和村のとある宿さんから、再び中通りへ目指して進みます。

ルートですが、
昭和村→(S)南会津町→①下郷町→②天栄村→③西郷町→④白河市→⑤泉崎町→⑥中島村→⑦矢吹町→⑧鏡石町→(G)須賀川市

です。序盤の懐かしい原風景から徐々に町へと景色も変わって行きました。それでは行ってみましょう!

①南会津町

まず、昨日から泊まらさせていただいた「とある宿」を出発します。

福島の研究チームさん。今日も研究です。
最後に1枚。楽しいお時間をありがとうございました。
また来たいな。

 

では、南会津町へ。

途中の洞門。
そして、南会津町。
晴れ間も見えて来た。
役場近く。
良い時間。
懐かしいな。

②大内宿ー下郷町ー

そして次にやって来たのは下郷町の大内宿。福島県でも随一の観光名所として知られています。
会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町で、通年を通し約120万人の観光客が訪れます。

山道を越えて大内宿へ。
着きました。一気に道がひらけます。
大内宿。
茅葺の民家が立ち並ぶ。

湧き水で冷やすラムネ。

まちなみを一望。

茅を敷く。

 

江戸時代にタイムスリップしたような、そんな時間でした。

③「パスポートのいらない英国」ブリティッシュヒルズー天栄村ー

そして次に向かったのは天栄村にある、ブリティッシュヒルズという場所です。

Welcome to British Hills

 

British Hills is both an English language training center and a resort hotel promoting international exchange and communications. You can enjoy English here.

British style
cool

entrance

「パスポートのいらない英国」をテーマに英語の研修施設や宿泊施設が整っており、この日も中学生が研修に来ていました。建物内の公用語は英語、日本語も使えるそうですが、標識も基本的にはすべて英語でした。建物もイギリス様式で、英国好きにはたまらない場所だと思います。

④西郷村

次は西郷村へ向かいます。

西郷村へ
田んぼはこれ以上なく黄金色
昨日宿で、「移動式セブンが大人気」という話があって、ここは普通のコンビニだけど確かにスーパー並みに車とまってるなって。

⑤百名城、白河小峰城。ー白河市ー

そして次に向かったのは白河市。白河の関というのは歴史上有名な場所だったりしますが、今回は小峰城という日本100名城のお城へ向かいます。

とても綺麗。
お掃除ありがとうございます。
石垣。
小峰城の中へ。百名城の中では珍しく、無料で見ることができます。
四角、三角

 

小さなお城ですが戊辰戦争の激戦地であり、復元された三重櫓は美しかったです。

⑥泉崎村

そして次に向かったのは泉崎村。

村役場
実るほど頭の垂れる稲穂かな
優しいおじいちゃんとも仲良くなりました。お家のお庭にて。

 

⑦中島村

あともう少し、次に向かったのは中島村。

中島村。
秋の実。
拡声器の声が聞こえたので行ってみると、交通安全パレードなるものをやっていました。

 

⑧矢吹町

もう少し、次は矢吹町。

矢吹町は日本三大開拓地の一つでもあります。

気持ち良さそう。

 

⑨鏡石町

次は鏡石町へ。

住宅街へ。
佇むように

 

看板。

 

⑩乙字ヶ滝ー須賀川市ー

そして最後に向かったのは乙字ヶ滝という滝です。須賀川市と玉川村の境界にあって、松尾芭蕉も句を詠んでいます。日本の滝百選の一つ。

やって来ました。

芭蕉の句碑
そして乙字ヶ滝。
ん〜立派な滝でした。

曇ってはいましたが雨の影響で水量十分。音もいい音していました。

その後、郡山市に移動してオイル交換をしてもらい、ネットカフェで就寝です。福島県ももうすぐ終わり、最後頑張って進もう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

Follow me