夜には東北の大都市、仙台へ。【日本一周175日目09.19】

夜には東北の大都市、仙台へ。【日本一周175日目09.19】

夜には東北の大都市、仙台へ。

こんにちは、かつおです。この日もまだまだ宮城県を進みます。

ルートですが、
(S)大崎市→①加美町→②色麻町→③大衡村→④大和町→⑤富谷市→⑥利府町→⑦塩釜市→⑧七ヶ浜町→⑨多賀城市→⑩仙台市

です。さぁ、行ってみましょう!

 

(S)大崎市→①加美町→②色麻町→③大衡村→④大和町→⑤富谷市→⑥利府町→⑦塩釜市→⑧七ヶ浜町→⑨(G)多賀城市→⑩仙台市

①彼岸花の時期。ー大崎市ー

まず最初に向かったのは今日の朝も泊まっていた大崎市。昨日の牛タン屋さんで羽黒山公園というところに彼岸花が咲いているよと教えてもらったので、向かいます。

真っ赤。

すでに日が昇っていたのであまり自分のイメージとは合いませんでしたが、やっぱり特定の時期にしか咲かないモノって撮りたくなりますよね。

②やくらいガーデン。ー加美町ー

次に向かったのは加美町にあるやくらいガーデン。こちらもたくさんの花が咲いてることで有名です。

やくらいガーデン。

ジブリみたいな世界だ。

園内は広々としていて、ここを進んで花畑へ向かいます。
んー!綺麗!

今日はとっても良い天気でしたから、青空とカラフルな花々は最高でした。

③色麻町

色麻町。

その後、再び南下していきます。

黄金色の稲穂を見て、これ以上は撮る必要がないと思った。

④大衡村

次は大衡村へ。

道。

村役場。

ちょうどお昼時だ。

⑤大和町

次は大和町。やまと、でもだいわ、でもなく「たいわ」と読みます。ややこしい。

役場にやって来ました。

役場裏のバスステーションが大きくてすごいと思った。

⑥富谷市

そして次にやって来たのは富谷市。

だんだん住宅街が増えて来た。

イオンに寄り道。

仙台市のベッドタウンなのかなぁと感じます。

⑦利府町

その後やって来たのは利府町。JR東日本の新幹線施設に行きたかったのですが、休館日でした。

町役場。

 

どーん。

⑧パワースポット、鹽竈神社。ー塩釜市ー

そして次は塩釜市へ。ここには名前の通り、有名な鹽竈神社があります。

 

鹽竈神社。

 

鹽竈神社は海上安全・大漁満足・武運長久・国家安泰・安産守護・延命長寿、交通安全、必勝・成功とありとあらゆるお願いごとを聞いてくださる神社です。

本殿へ。

朱色の柱と金の装飾。

とっても気持ちいい場所です。

 

撫で牛。

撫でておきました。

 

奥には海が見える。

鹽竈神社、気持ちいい場所でした。ご夫婦と小さな赤ちゃんが撮影をしていたり、比較的若い女性の方を見かけたり、いろいろな思いが集まる場所だなぁと。

⑨七ヶ浜町。

そして塩釜市からさらに沿岸部の七ヶ浜町へ。

 

沿岸部っぽい。
田んぼもある。
役場。がんばろう前へ七ヶ浜。
建物を上から。

海がすぐ近くにあって、けど役場や住宅街は小高い場所にある印象でした。街並みは海の見える街って感じで好きだったな。

⑩多賀城市

次は多賀城市。ここでは名前の通り、「多賀城跡」を見に行きます。

 

木々の中を通っていく。
お城は残っていませんが、開けた場所だった。

中学生も勉強しに来ていました。

11.仙台市を歩く。

そして最後、やって来たのは仙台市です。シンプルに、まちを歩いて行きます。

日も落ちる頃。

仙台駅。

同級生と合流

ある程度街を歩いた後、同級生と合流しました。会うのは3年?ぶりくらい。お久しぶりです。

 

オススメの麺屋に案内してもらった。

夜、美味しい油そば屋さんに連れてってもらったけど、優勝。帰る頃には行列もできてた。

その後ちょっとだけ駅近くでおしゃべりしました。

そこが破けてたカバン、なおしてくれた。

僕のカメラバック、ガタがきててそこが抜けてしまってて、一度自分で裁縫したんだけど今度は別の部分が破けてしまって。優しいことに補強してくれました。ほんとありがたい。

その後は駅近くで別れたので、また夜のスナップ。

やっぱり仙台って大きな街だなぁ。バイクで走るのは怖かった。けど友達にも再開できて何よりです、良い1日でした。

コメントを書く

*

日本一周

色々な記事




最近の記事

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思ってちゃんと行った記憶のある都道府県を調べてみまし...

Follow me