でっかい台風がやって来た。【日本一周160日目09.04】

でっかい台風がやって来た。

こんにちは。山形県にしばらく滞在していましたが、今日はいよいよ秋田県へ入って行きます。とは言ったもののこの日は台風が日本列島を直撃した日で、僕も東北へいたもののどういう風に進むかは考えものでした。結局理想では秋田県横手市まで行くことを考えていましたが、にかほ市の道の駅で寝ることにします。

ルートですが、
(S)三川町→①庄内町→②酒田市→③遊佐町→(G)にかほ市

のルートです。では行ってみましょう!

①三川町

まず最初に向かったのは三川町です。

よっ。

道の駅に向かいます。

奥に見えるのは鳥海山。

鳥海山は秋田との県境にある山ですが、ここからも見ることができます。

通学時間。

②庄内町

次に向かったのは庄内町。昨日も庄内町を通りましたが、場所によって町並みは結構違うんだなと気づきました。

庄内町。

自主規制。

役場も工事してた。たまに役場の改修工事見かけます。

③土門拳記念館ー酒田市ー

そして次に向かったのは酒田市にある土門拳記念館。土門拳さんは日本を代表する写真家です。鳥取県にある植田正治写真美術館と合わせて写真好きなら行っておきたい場所。

土門拳記念館。モノクロで撮ることにした。

建築もシンプルで美しい。

展示には「筑豊のこどもたち」「ヒロシマ」そして「古寺巡礼」などの写真が並ぶ。とにかく、写真1枚1枚に迫力がある。僕には撮れない写真ばかりでズバズバと刺さった。

使ってたメモ帳、カメラ。

また写真を撮ることについての刺激を浴びてしまったのでした。自分も旅の中で写真について変えたい部分はたくさん見えてきたけど、できるだけ我慢しようと今のスタイルを貫いています。

④神秘の池、丸池様。ー遊佐町ー

その後向かったのは遊佐町にある丸池様。直径20メートル、水深5メートル、鳥海山から湧き出る湧水だけで満たされた池です。

間も無く丸池様というところ。鳥海山が目の前に。
台風の風が強い。
丸池様。

厳かで神々しく神秘的。

ちなみに丸池様は鳥海山大物忌神社の境内地であるため手つかずの社叢が残っており、地域住民からは古くから信仰の対象として大切にされてきました。

そしてちょうど地元の方が来られて仲良くなったので、もう一度丸池様へ。

トンボ。
「いつもここへきてパワーを貰う」とおばあちゃん。

おじいちゃんと一緒にお参りもします。

丸池様の湧き水をいつも一口飲むとのこと。僕もさっき飲んでいなかったので、一口いただきました。

こうして木に手を当てたり、「パンパンっ」と森の中で柏手を打って祓い清めていたり、地元の方に本当に大切な場所なんだなと実感しました。

ありがとうございました。

⑤鳥海山に九十九島。ーにかほ市ー

そしてここでいよいよ秋田県に入ります。山形県はおかげさまで全ての市町村をめぐることが出来ました。

踏切の先に広がる九十九島。

にかほ市では鳥海山の麓に象潟独特の風景が見られます。名前の通り島があるんですが、海ではなくこの田園の中に広がっているんです。

かつての鳥海山の山崩れによって出来た地形で、国指定の天然記念物となっています。

道の駅 象潟。

そしてこの日の目的地、道の駅象潟へ。ここには温泉もあって、24時間空いている休憩室があるので今日はここで野宿します。

日本海。
早速秋田に入って見つけました。
足湯もある。

道の駅の展望台から。九十九島を見ることが出来ます。

この後台風がやってきました。

特に大阪で大きな被害を引き起こした今回の台風。ニュースを見ていてもなかなか辛かった。そして夜には東北の日本海側を通過しこの辺りも相当な暴風になりました。室内にいたのですが窓ガラスも割れそうでヒヤヒヤ、カブ号もなんとか室内に入れて守れた状況でした。

台風の日に、野宿は危ないのでやめましょう。