最上地方を走った最後は銀山温泉。【日本一周158日目09.02】

最上地方に銀山温泉。

こんにちは。今日は村山市のこめやかたさんから北に位置する最上地方を中心に巡っていきます。

ルートですが、
(S)こめやかた→①大石田町→②舟形町→③新庄市→④鮭川村→⑤真室川町→⑥金山町→⑦最上町→⑧尾花沢市→(G)こめやかた

のルートです。

(S)こめやかた→①大石田町→②舟形町→③新庄市→④鮭川村→⑤真室川町→⑥金山町→⑦最上町→⑧尾花沢市→(G)こめやかた

 

では、行ってみましょう!

①大石田町

まず向かった先は大石田町です。

こめやかたで起床。

最上川は相変わらず水位が高いままです。

住宅街に蕎麦畑。

山形新聞。

なんだか懐かしくなるまちなみ。

お〜いしだ。

②舟形町

そして次は舟形町へ入ります。

まっすぐ続く。


舟形駅のホーム。
ふながた。

電車の旅もしたいものです。

③新庄市

そして次は新庄市へ向かいます。

踏切。

 

だんだんと天気も良くなってきました。

 

新庄ふるさと歴史センター

向かった先は新庄ふるさと歴史センター。歴史を勉強します。

新庄まつり、山車が有名なお祭りです。

立派な山車が展示されていました。

また、日本洋画で活躍した近岡善次郎氏や人間国宝の金工鍛金家・奥山峰石氏の展示も見ることができました。洋画がかっこよかったです。

④トトロの木。ー鮭川村ー

そして次は鮭川村。トトロの木があるとのことで、探しに出かけます。

鮭川村にやってきました。

崩れた田んぼの土壌。

連日の雨の影響で、鮭川村からも土砂崩れの被害が出ていました。

好きな道だ。

 

トトロだ!

トトロの木、発見。駐車場に車を止めて細い道を歩くこと数分。「小杉の大杉」が本当の名前で、芯が2本あるのが特徴です。角度によってトトロ感も全然違って、この写真を撮ったポイントに来るとまさに「トトロだ!」と声をあげたくなります。

立派な杉でした。

⑤真室川町

トトロの木を見たあと向かったのは真室川町。

踏切のすぐ奥にお寺があってビックリ。

定休日。



まちなみ散歩。

⑥金山町

その後向かったのは金山町。かねやまと読みます。

金山町は江戸の宿場町としての町並みを感じることができます。

マルコの蔵にて。

荒削りの鉛筆欲しかった。

コースター。

ここのお店の方と仲良くなって色々とお話をしていたのですが、「別の蔵で展示会をやっててここの人たち面白いから行ってきな!」と言われて、地図を見ながら蔵を目指します。

ふらふらと歩いて見つけた蔵。

さっそく始まるお茶会。

中に入ってみると陶芸の展示をしてあったのですが、受付で記帳をしたところでおばちゃんに「岡山からきたの!まぁお茶しましょう!」と言ってもらってお茶会の始まり。展示はまだ見てません。

歴史に超強い2人。

JAXAで働いてたお兄さんと地域おこしの仕事をされてたお兄さん。頭の回転がとっても早くて「敵わない」とすぐ思いました。歴史も詳しいし、日本もたくさん回ってる、すごい人たちだと直感。

その上皆さん素敵であったかい。

さっきのマルコの蔵に戻って建物について説明をしてくださりました。

窓の開け閉めにローラー?

このローラー、窓の開け閉めを手助けするためについているんですが、全国でもここにしかないそう。動かして見たけど面白かった。

他にも例えば「マルコの蔵」という建物の名前、○の中に小という字が入ってマルコと読むのですが、金山に住んでいた富商、西田家の屋号だったとのこと。なるほどワンピースしか浮かばなかった自分の情けなさ。

素敵なお時間をありがとうございました。

 

貴重なお話をたくさん、本当にありがとうございました!

⑦最上町

そして次は最上町。先日の大雨で最上小国川という最上川の支流が氾濫してしまったのですが、通行止は解消しており町へ向かいます。そうはいってもかなり遠い最上町。

町への道中。

最上町役場。

 

一気に40km走って無事に到着。

消防団も地元の人も知り合い同士。

 

するとたまたま町のお祭りをやっていて、ちょっとだけお祭りをフラフラしました。

ガーッ。

ワイルドなおじちゃん。

地元のお祭りで規模が大きいわけではありませんが、町を包む温かさをたくさん感じました。

⑧一度は行きたい銀山温泉。ー尾花沢市ー

そして最後、最上町から尾花沢市へ向かいます。尾花沢市といえば、銀山温泉のある場所。銀山温泉は雪の景色と温泉街の街並みが有名ですが、せっかく山形にいるんだから行くしかありません。

秋の初め。
陽も落ちてきた。

 

最上町から山道を抜けて、いよいよ銀山温泉に入ります。イメージしていたよりも小さくこじんまりとした温泉街でしたが、街並みは歩くだけでワクワクでした。

来てみたかった銀山温泉。

ちょうど夕方の時間帯であかりも灯されはじめます。

うーん、さすが銀山温泉。渋かったですね〜、満足。いつかは雪降るタイミングで行ってみたいと思いました。

帰り際、夕焼け。

クモの巣を取り払うクモ嫌いの桂さん。

 

銀山温泉の後、再び村山市のこめやかたさんに戻りました。

今日もいろんな出会いと発見があったなぁ。1日があっという間だ。

 

コメントを書く

*

日本一周

色々な記事




最近の記事

古民家でシェアハウスしたっていいじゃない。

古民家でシェアハウスしたっていいじゃない。

目次古民家でシェアハウスしたっていいじゃない。単刀直入、どんな暮らし?AM6:00起床。ご近所さんとのつながり。3人で創っていくおうち。色んな人に愛される場所に...

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

目次ただ、個人的なこと。「日本は広いです。」 ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思って...

Follow me