新潟はずっと雨。【日本一周153日目08.28】

新潟はずっと雨。【日本一周153日目08.28】

旅メーター

旅で訪れた都道府県の数 【30/47】

30/47
63.83%
旅で訪れた市町村の数 【664/1,741】
664/1741
38.14%

ザァァァァァァ。

こんにちは。雨乞い中のかつおです。

さて、今日は新潟県を進んでいきます。

ですが外は朝から大雨。ので、進める範囲で様子を見ながら。

ルートですが、
(S)南魚沼市→①魚沼市→②小千谷市→③柏崎市→④刈羽村→(G)出雲崎町

(S)南魚沼市→①魚沼市→②小千谷市→③柏崎市→④刈羽村→(G)出雲崎町

のルートです。では行ってみましょう!

①魚沼市ー西福寺ー

まず向かったのは魚沼市。

この写真は出発地の南魚沼市。一瞬雨が止んだタイミングで出発したのですが、雲が低くて幻想的。

けど川の水はすごい。

そして、魚沼市では西福寺というお寺へ向かいます。

立派なお寺。

茅葺き屋根の豪快な開山堂。中は撮影禁止ですが、「日本のミケランジェロ」とも称された石川雲蝶の彫刻・彩色された彫りもので溢れかえっています。すごい彫刻群。圧巻。

中の彫刻群。こまちウェブさんより引用

 

外の庭を歩く。

なかなかのお寺でした。

②小千谷市

次にやってきたのは小千谷市。市役所に着いたところで雨がさらに強くなり、一休み。

小千谷市役所。

分かりずらいけどザァァって流れてる。

止んだとき。まちなみ。

花も少し辛そう。

③柏崎市

続いてやってきたのは柏崎市。ここでも実は行きたい場所があったけれど、雨で行くのを断念しました。

青海川駅。 新潟県観光情報サイトより引用

ここ青海川駅。愛媛県の下灘駅と似ていて、海がとっても近い無人駅。ロケーションの良さから訪れる人が後を絶ちません。ですが、このような天気ですから今回はご縁がありませんでした。

しっかり水たまりができる。

お役所近く。

④刈羽村ー東京電力柏崎刈羽原子力発電所サービスホールー

みなさんもご存知だと思いますが、次にやってきた刈羽村には原子力発電所があります。新潟県柏崎市と刈羽村にまたがる原発の敷地は広大で、東京ドーム90個分にも当たる約420万平方メートルの敷地に、合計出力821万2千キロワットになる計7基の原子炉があります。1カ所の原発としては、世界最大規模の発電量。

そしてその玄関口ではないですが、サービスホールと呼ばれる原発についての資料館があったのでお邪魔しました。

サービスホール。

お邪魔します。

写真では分かりづらいですが、格納容器を5分の1にした装置の中にいます。それでも大きい。

ここは展望室ですが、この緑の奥に原発が実際にあります。

なにせ東京ドーム90個分。

これは先ほどの格納容器を上から見たもの。

地層処分についてのパネル。

発電の仕組み。

発電のこと、中越地震のこと、津波対策のこと、いろいろな展示を見ることができました。みなさんは原発についてどう思いますか。僕は心の中にしまっておきます。いや、普通の考えですけど。

⑤出雲崎町

その後向かったのは出雲崎町。道の駅によります。

天領の里。

江戸時代、天領(幕府の直轄地)だった出雲崎は、佐渡からの金銀を荷揚げする港町として繁栄したんですね。

久しぶりに海を見た気がする。愛知県ぶり。

まちなみも昔の雰囲気を感じられました。

今日はこの後、長岡市に移動してネットカフェで1泊しました。1日中雨に打たれると、晴れの日がずっと頭に浮かぶ。そりゃそうか。

コメントを書く

*

日本一周

色々な記事




最近の記事

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思ってちゃんと行った記憶のある都道府県を調べてみまし...

Follow me