色んなナンバープレート。【日本一周146日目08.21】

色んなナンバープレート。【日本一周146日目08.21】

旅メーター

旅で訪れた都道府県の数 【29/47】

29/47
61.70%
旅で訪れた市町村の数 【586/1,741】
586/1741
33.66%

愛知県のナンバープレートの数は?

こんにちは。ネットカフェでは野菜ジュース縛りのかつおです。

さて、今日は名古屋市から北側のまちを巡って行きます。

ちなみに皆さんは、愛知県のナンバープレートを全て言えますか?

「名古屋」「春日井」「一宮」「尾張小牧」「豊橋」「岡崎」「豊田」「三河」

全部で8つですね。そのうち前の4つが今日主にめぐるエリア。

そのルートですが、

(S)名古屋市→①春日井市→②豊山町→③北名古屋市→④岩倉市→⑤小牧市→⑥犬山市→⑦扶桑町→⑧大口町→⑨江南市→(G)一宮市 です。

(S)名古屋市→①春日井市→②豊山町→③北名古屋市→④岩倉市→⑤小牧市→⑥犬山市→⑦扶桑町→⑧大口町→⑨江南市(マップでこれ以上ポイント作れず消えてますが)→(G)一宮市

さぁ、行ってみましょう!

まずは春日井市へ。

①春日井市

実は愛知県に来てやってみたかったことがありました。

喫茶店の「モーニング」ってやつです。

調べてみるとたくさんお店がありまして、最初の春日井市で寄ってみることに。

モーニングは初めて。

珈琲 豆三郎 さんにお邪魔しました。

ここの特徴はサラダバー。ドリンクに+150円で食べ放題。すごいですよね。

ドリンクにはトーストとゆで卵もついてくる。トマトジュースです。

いっぱいサラダ、いただきました。

いい朝だ。

②豊山町

豊山町、バッティングセンターに行きます。

まだ空いてない、朝の空港バッティング。

来た理由は簡単。ここはイチロー選手が通ってたバッティングセンター。ちなみに侍Jの稲葉監督もここへ通っていたそうです。

なんだか刺激。

③北名古屋市

市役所近くを歩く。

名古屋って感じはない。

④岩倉市

駅前をフラフラします。

光と陰。

しっかり街って雰囲気だった。

train.

⑤小牧市

小牧市には変わった神社があります。

田縣神社という神社。「天下の奇祭」とも呼ばれるお祭り、「豊年祭」は毎年多くの観光客で賑わうそう。

何が変わってるのかは、興味ある人は是非調べてみてください。

豊年祭の写真。まぁ、こういうことなんです。

⑥犬山市

犬山市では最初「明治村」という場所へ向かったのですが、ピッタリ休村日でした。

ので、犬山城へ向かいます。そうはいっても、国宝のお城。

通り道、三光稲荷神社。すごい賑わい。

むむむ!?

ビックリするぐらい若いカップルや女性が集まってて、縁結びの神社とのことでした。僕みたいな男一人は彼女たちにとって寂しく映ったでしょうか。

縁結び縁結び!

そしてここから犬山城へ。

立派な風貌。

これまで色々なお城にお邪魔しましたが、さすが国宝。保存状態もいいし、雰囲気が何よりよかった。

今朝の雨で川は濁ってた。

床と光。

犬山の街並みも雰囲気があって、いい町だなと終始感じた。

⑦扶桑町(ふそうちょう)


役場近くを散策する。

今日はまだまだ夏の暑さだ。

⑧大口町

大きな電線。

曲がったはしご。

公衆電話。

⑨江南市

江南市はフラワーパーク江南という場所へ寄りました。

水の中に。

可愛いサボテン。

色が好きだった。気候や地域によって異なるいろんな植物やお花を見ることができました。

⑩一宮市

今日最後のまち、一宮市。「ツインアーチ138」という場所に行きました。138は、イチ(ノ)ミヤということですね。

タワーに登って街を見下ろす。

奥は雨。今日1日ギリギリ雨から免れた。

こっちは晴れ。真ん中奥、小さく見えるビル群が名古屋です。

今日は雨が怪しかったり暑かったり。天候にはこれからも気をつけなきゃ。

コメントを書く

*

日本一周

色々な記事




最近の記事

大自然、飛び地の村、熊野三山、そして500円で泊まれる図書館。三重、奈良、和歌山へ。【日本一周261日目12.11】

大自然、飛び地の村、熊野三山、そして500円で泊まれる図書館。三重、奈良、和歌山へ。【日本一周261日目12.11】

目次大自然、飛び地の村、熊野三山、そして500円で泊まれる図書館。三重、奈良、和歌山へ。基本は国道42号線、そして山奥。番外編、伊勢神宮。ー伊勢市ー尾鷲神社ー尾...

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思ってちゃんと行った記憶のある都道府県を調べてみまし...

Follow me