ふるさとの手帖

市町村一周の旅

琵琶湖に沿って進んで行く。【日本一周135日目】

滋賀県も全ての市町村を。

今日の結果ですが、おかげさまで滋賀県も全ての市町村をめぐることができました。

大分県、福井県、石川県、富山県、岐阜県に引き続き6県目。

そして今日のルートですが、
栗東市→守山市→野洲市→草津市→大津市
です。琵琶湖に沿うように、残りのまちを回っていきます。さぁ、行ってみよう。

まずは守山市。

琵琶湖のそばの建物。リゾート感がすごい。

奥には琵琶湖が広がる。

ヒマワリ畑。ここをメインにして向かったんだけど、想像よりしなしなだった。

次は野洲市。御上神社。間近には近江富士とも呼ばれる三上山が控える。

本殿は国宝です。

古き良き神社だった。

通過としてもう一度守山市。今度はまちなかの方。

次に草津市、琵琶湖博物館へ。

琵琶湖博物館。常設展と、期間限定で化石林についての特集をやってた。

日本にも像がいたってあまりイメージできない。

縄文時代の埋没林。

これは年輪。一つずつ数えれば歳がわかる。

そして常設展もお邪魔する。

館内もきれいな建物でした。

いろんな化石。

マンモス。

奥には琵琶湖が広がる。

色々なスイッチ。

時代を感じる。

琵琶湖の歴史だったり植物動物、いろんな展示がありました。子供もいっぱいいましたが、僕も十分楽しむことができました。

その後大津市へ。

駅前。バイクを止めて歩こうと思ったけど上手く止めれそうな場所を見つけられなかった。ので、簡単に散策する。

昨日は琵琶湖の花火大会でした。

溜まってたサイトの更新ができました。

実は今日久々に記事の更新を進めることができたのですが、実際1つ記事を更新するのにそこそこの時間がかかってしまいます。岐阜あたりで更新しようと思っていたのがお祭りとかでずーっと流れてしまってしばらく更新できず、やっと今日同じ時系列に戻すことができた。カフェ万歳、とっても嬉しい。

明日で旅の前半戦を終える予定ですが、無事に到着できるよう安全運転で進みたいと思います。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして。Twitterで拝見し、読ませていただきました。私は滋賀在住なのですが、見覚えのある景色が美しく写真で切り取られていてとても感動しました。ぜひまた滋賀にいらしてください。

  2. 見ていただきありがとうございます。見覚えのある景色があったとのこと、大変嬉しく思います。是非またお伺いできる日を楽しみにしております。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

RECENT ARTICLES

Follow me