たくさんの出会いをありがとう。北海道完走。【日本一周112日目2018.07.16北海道編No.381~387】

たくさんの出会いをありがとう。北海道完走。【日本一周112日目2018.07.16北海道編No.381~387】

旅メーター

旅で訪れた都道府県の数 【20/47】

20/47
42.55%
旅で訪れた市町村の数 【387/1,741】
387/1741
22.23%

4時起き5時出発。

道の駅いわないの駐車場で野宿。この日はいよいよ小樽方面を目指すけれど、予定もあるので早めに出発する。

野宿すると人目があるので早起きできます。

今日のルートは、
岩内町→共和町→泊村→神恵内村→積丹村→古平町→仁木町→小樽市→札幌市

さぁ、行ってみよう。

これは寝る前。

そして、共和町へ。


曇りの中に雲海。

旧岩内線の幌似駅。

静かな朝。

紫陽花が咲くくらいには寒い。

次は泊村。

泊原子力発電所の前。通行止の雰囲気が重い。

海沿いの家。

そこから神恵内(かもえない)村へ。

お祭りの飾り。

大漁旗。

ここが会場かな。厳島神社だった。

そして、積丹町の神威岬という岬に行ったけど、8時開門で入れなかった。(着いたのは7時)
岬を超えて積丹町へ。

市街地。

奥には海をのぞむ。

朝早いのに並んでた。ウニ丼。

次は古平町。

朝8時前。

神社。

ここから余市を超えて仁木町。

少年野球。

道中はさくらんぼ畑が多かった。

もう少しでゴール。

そして、最後は余市。

道の駅のエンデバー。

はやぶさ2が調査してるのは「リュウグウ」っていう惑星。地球から約2億8000万キロ離れていて、直径約900メートルのリュウグウへ到着するのは、「日本から、ブラジルにある長さ6センチの的を狙う」ほどの精度が求められる。僕がカブで走った距離は1万キロ。

そして道の駅から、まっさんの舞台「ニッカウヰスキー」の工場見学へ。

建物も歴史ある。

樽。職人技。

鏡。

実際の貯蔵庫。アルコールの匂いがする。

会社設立当初の事務室。

ダンディ。

有料の試飲コーナーはおしゃれなバーに来たかのよう。

良いものを作るって、かっこいいんだよな。

無料の試飲コーナーもあって、僕は運転があるからアップルジュース。

見学自体も無料で、たくさん勉強になった。

そして、もう一度札幌へ。

余市から札幌へ。シンガーソングライターの横沢ローラさん、ピアニストの工藤拓人さんにお会いしました。ローラさんとは広島の志和でお会いしたぶりの再会。お二人は「オノマトペル」というユニットで活動中。とってもとっても心から尊敬する素敵なお二人。いまクラウドファンディングもされているので是非皆さんも応援してください!

横沢ローラさん、工藤拓人さん。


横沢ローラさん▶︎ http://laurayokozawa.com 
工藤拓人さん ▶︎http://takaidomusic.com/instructor/1133/
クラウドファンディングについて▶︎ https://twinmusic.co.jp/ja/detail-project.php?p_no=52

ありがたいことに写真を撮らせていただきました。改めて記事も更新しています。

ローラさんと工藤さんのこと。

 

その後、帯広でお会いしたお兄さんお姉さんと再会してご飯に連れて行っていただいた。楽しくて写真撮るのを忘れていた。本当にありがとうございました。

帯広でお会いした皆さんと札幌で再会しました。

 

北海道編の終わり。

こうして、無事に北海道を巡ることができた。まるまる1ヶ月、1ヶ月前に来た感覚はまるで残っていない。あっという間に駆け抜けた。

上の画像が今回巡った市町村の地図。薄緑は回れなかった or 回ったけど写真が撮れなかった場所。濃い緑が写真を撮りながら回れた場所。

北海道には179の市町村があるけど、今回160の市町村を巡ることができた。約9割。

外周を一周するだけじゃなく内側も回ったり離島に行ったり、雨も多い中1ヶ月よく走ったと思う。


北海道に来て、いろんな出会いがあった。


ありがとう北海道。このたくさんの出会いを持ち帰って、どこまでも走るエネルギーに変えたい。そして、もっともっと走るんだ。ふるさとはまだ日本に溢れてる。

 

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 北海道完走お疲れ様でした。西日本の豪雨でブログ(旅)をどうされるのか気になっていました。
    旅を続けて行かれる中で、西日本のことを発信していってほしいなと思います。

  2. ありがとうございます。
    実家は大丈夫でしたが地元や大学先に被害が出ており色々と考えもしました。
    自分にできることを日々続けていけたらと思います。

コメントを書く

*

日本一周

色々な記事




最近の記事

大自然、飛び地の村、熊野三山、そして500円で泊まれる図書館。三重、奈良、和歌山へ。【日本一周261日目12.11】

大自然、飛び地の村、熊野三山、そして500円で泊まれる図書館。三重、奈良、和歌山へ。【日本一周261日目12.11】

目次大自然、飛び地の村、熊野三山、そして500円で泊まれる図書館。三重、奈良、和歌山へ。基本は国道42号線、そして山奥。番外編、伊勢神宮。ー伊勢市ー尾鷲神社ー尾...

全ての投稿から探す

ひがしひろしまの旅

広島大学の位置する東広島市には、

合わせて47の地域があります。

2017年11月から約2ヶ月、

一つ一つのまちを巡った旅の記録。
旅について見る

【new 2018年3月20日現在】
写真集が完成しました!販売もしています。詳しくはこちら↓↓
写真集について見る

よく読まれているもの

【00】行ったことがある都道府県

【00】行ったことがある都道府県

ただ、個人的なこと。いざ、日本一周をすると言っておきながら、これまでにどれだけ行ったことがあるんだろう。そう思ってちゃんと行った記憶のある都道府県を調べてみまし...

Follow me